ことり万博2020の初日参加レポート!掛川花鳥園に鳥好きが集結し、鳥まみれな一日

鳥イベント,鳥レポート

ことり万博2020の初日レポートとインコ生活のスタッフ証(2020年2月2日開催)

2020年2月1日(土)にことり万博が掛川花鳥園にてスタートしました。

今回も初日から参加しましたが、多くの来場者で掛川花鳥園は大盛況でした。

ことり万博1日目のイベントの様子を紹介したいと思います。

 

毎年恒例の入場待ちの大行列

ことり万博は冬と夏の年2回開催されている掛川花鳥園の一大イベントです。

ことり万博2020は2月1日(土)10:00~16:30と、2月1日(日)9:00~16:00の2日間に渡って開催されます。

ことり万博の初日に、掛川花鳥園がオープンする10分前に到着したところ、すでに入場するための大行列ができていました。

ことり万博2020当日の掛川花鳥園開場前の大行列、昨年よりも大行列

写真右側が掛川花鳥園の入り口ですが、入場待ちの列はずっと伸びており、写真左側から先にもずっと行列ができています。

昨年のことり万博2019と比べても、今回のほうが入場待ちの数が多かったです。

 

ハシビロコウが令和2年でお出迎え

掛川花鳥園に入園し、ペンギンやカモなどの水鳥がいるスペースを通り抜けると、掛川花鳥園の記念撮影スペースが見えてみます。

掛川花鳥園の記念フォトスポットでハシビロコウぬいぐるみがお出迎え

記念撮影スペースには、掛川花鳥園といえばお馴染みのハシビロコウのビッグぬいぐるみがいて、一緒に記念撮影がすることができます。

昨年のことり万博では平成でしたが、今回から、新しい元号「令和」で記念撮影が可能です。

 

ことり万博の会場は多くの人だかり

ことり万博の会場では、10時に始まる前からすでに多くの来場者で賑わっていました。

多くの来場者がお目当ての鳥作家・クリエイターさんの鳥グッズを購入するために開幕前から並んでいました。

10時になると、ことり万博主催者のかんたろうさんがアナウンスし、掛川花鳥園の園長あいさつがありました。

園長のあいさつによると、今回のことり万博は例年以上の来場者が来ているとのことで、イベントの盛り上がりを感じる挨拶でした。

ことり万博2020の会場スペースは来場者で大混雑するほどの人だかり

開幕した後も、どんどん来場者が増えていき、ことり万博の会場は大盛況でした。

一部のブースには長蛇の列ができ、鳥グッズを眺めるのも一苦労なほどでした。

 

鳥雑貨から鳥衣類、鳥用品まで出展

ことり万博2020では、多種多様な鳥グッズがたくさん出展されていました。

ことり万博のことりカフェさんのブースではマグカップやペンケースなどの鳥雑貨が多数出展

ことりカフェのブースではマグカップやキーホルダー、ペンケースなどの鳥グッズが出展されていました。

インコサミットのブースではTシャツやパーカーなどの鳥イラストが描かれた衣類が多数出展(ことり万博2020)

入り口すぐにあるインコサミットのブースでは、鳥のイラスト・デザインのTシャツやパーカーが多数出展されていました。

ことり万博のBIRD MOREブースではインコや文鳥などの愛鳥用のバードアスレチックも出展

飼い鳥用品専門店のBIRD MORE(バードモア)のブースでは、愛鳥が放鳥時に過ごすことができるバードアスレチックも出展されていました。

アクセサリーや食器などの鳥雑貨から衣類、さらには鳥用品までクリエイターの個性が発揮された鳥グッズが各ブースに並んでいました。

さらに、テレビ局も取材に来ており、取材スタッフの方が気になったクリエイターのブースが取材を受けていました。

 

ことり万博名物!インコカレー&いんこ茶漬け

ことり万博と言えば、名物と言っても過言ではない、いんこKITCHENさんのインコカレーです!

ことり万博2020では以下の4種類のインコカレーが販売されていました。

  1. オカメインコルチノー
  2. セキセイインコグリーン
  3. コガネメキシコインコ
  4. ハシビロコウ(藁の上バージョン)

毎年完売し続けているインコカレーは、今年も多くの来場者が人気であっという間に売り切れてしまいました。

11時にいんこKITCHENさんのブースを訪ねたところ、すでに完売している状態でした。

そのため、インコカレーを食べたい人は、掛川花鳥園が開幕してすぐに注文することをオススメします。

ことり万博といえば!名物のインコカレー「セキセイインコカレー(ノーマルグリーン)」
セキセイ様よりお写真ご提供

残念ながら楽しみにしていたインコカレーは食べることができませんでしたが、フォロワーのセキセイ株式会社さんにお写真をお借りしました。

ノーマルグリーンセキセイはとてもかわいかったです!

インコカレーが売り切れた代わりの商品として、「いんこ茶漬け」が販売されました。

掛川花鳥園のことり万博で販売されたオカメインコ茶漬け(鮭味)

オカメインコの形を模しており、ほっぺのチークの部分が鮭・梅の2種類から選ぶことができます。

こちらはいんこKITCHENさんのご厚意で無事に食べることができました。

少し遅めのお昼にいんこ茶漬けをいただきましたが、かわいい見た目ながら、美味しそうな香りにあっという間に平らげてしました。

オカメインコのお米の中に鮭フレークが入っており、鮭の塩味が疲れた身体に染み渡る美味しさでした。

 

おやつにピッタリ、インコドーナツ

ことり万博の終盤には、ことりカフェさんのブースで販売されているイクミママの動物ドーナツ「オカメインコドーナツ」をいただきました。

ことり万博のことりカフェのブースで販売されていたオカメインコドーナツ

1日中ことり万博や掛川花鳥園の鳥を鑑賞で園内を歩き回り疲れた身体に、オカメインコのかわいい見た目が癒やしを与えてくれました。

チョコレートやドーナツの甘みで糖分補給ができ、体力を回復することができました。

 

まとめ・終わりに

今回、2020年2月1日(土)に掛川花鳥園で開催されたことり万博の初日に参加して、ことり万博がどんな様子だったか、紹介しました。

毎年大盛況のことり万博ですが、昨年以上の盛り上がりを感じ、ことり万博のブースは人だかりで溢れていました。

来場者はお目当ての鳥作家の鳥グッズを求め、長蛇の列ができるほどでした。

鳥グッズ以外にもいんこKITCHENさんのカレーやことりカフェさんのインコドーナツも盛況でした。

さらに、今回紹介していませんが、掛川花鳥園の鳥を鑑賞したり、バードショーも楽しめるなど1日満喫できるイベントでした。

明日2月2日(日)にはことり万博2020の2日目が行われますので、ぜひご興味ある方は参加してみてください。