鳥ガチャ「もっちりあることり5」は青いマメルリハとオカメインコが登場!

鳥ガチャ,鳥グッズ

もっちりあることり5で入手したかったオカメインコとマメルリハインコを無事入手成功

鳥ガチャ「もっちりあることり5」が2022年12月に発売されました。

肌触りのよく、まるでマシュマロのような触り心地の小鳥モチーフのマスコットです。

もっちりあることりの第5弾ではインコとしては、ブルーマメルリハが新登場し、オカメインコの2種類があります。

インコ好きがほしい2種類を入手できたので紹介します。

「もっちりあることり」とは

「もっちりあることり」は、株式会社ケイカンパニーが販売している鳥ガチャのシリーズです。

2019年12月に初代もっちりあることりが発売され、その可愛さとともに三角形のおにぎりのようなフォルムで、肌さわりの良さと、マシュマロのようなもちもち感が話題を集めました。

【設置場所あり】「もっちりあることり」をフルコンプ!可愛さ・手触り・握り心地が最高

ガチャガチャとしてもっちりあることりは人気を集めたため、シリーズ化されて2020年5月に第2弾も発売されました。

もっちりあることり2が発売!オカメインコや桜文鳥、シジュウカラが新登場

さらに2021年にはもっちりあることり3、もっちりあることり4が登場しました。

もっちりあることり4が発売!コザクラインコが新登場し、セキセイ色変わりも

 

もっちりあることり5が2022年12月発売

そんな人気鳥ガチャシリーズの第5弾となる「もっちりあることり5」が2022年12月に発売されました。

鳥ガチャ「もっちりあることり5」のパッケージにはオカメインコに加え、新しくブルーマメルリハインコが登場

パッケージはこれまでのシリーズのデザインを踏襲しており、小鳥マスコットが枝に止まり、手のひらにちょこんと載せられています。

ガチャの値段についてもこれまでのシリーズと同じ1回300円で回すことができます。

 

もっちりあることり5は全5種類

もっちりあることり5はこれまでのシリーズでは全4種類であったのに対し、全5種類のラインナップになりました。

鳥ガチャ「もっちりあることり5」はオカメインコ、文鳥、シマエナガ、マメルリハインコ、コキンメフクロウの全5種類

  1. オカメインコ(バターカップ)
  2. 文鳥(シルバー)
  3. シマエナガ(お花)
  4. マメルリハ(ブルー)
  5. コキンメフクロウ

今回インコとしてオカメインコに加えて、ブルーのマメルリハが新登場となりました。

さらに、これまでは飼い鳥ではインコと文鳥、野鳥はシマエナガやスズメなど小型鳥だった中、猛禽類のコキンメフクロウが加わりました。

パッケージにもコキンメフクロウのところは「レア」と記載があり、ゲットが困難なようです。

 

ガチャを回しマメルリハとオカメインコ入手

近所にあるガチャガチャ専門店でもっちりあることり5を発見したので、早速ガチャに挑戦してみました。

もっちりあることり5のオカメインコ(バターカップ)の正面写真

最初に出たのはオカメインコ(バターカップ)でした。

一般的なオカメインコよりも黄色みが強いバターカップを再現し、以前入手したオカメインコルチノーと比べると色が全体的に濃くなっています。

オカメインコの特徴とも言える、ほっぺのチーク、つぶらなひとみ、冠羽が忠実に表現され、可愛らしくさわり心地もバツグンです。

もっちりあることり5のオカメインコ(バターカップ)を後ろから撮影。翼の羽模様部分も再現

やや淡いプリントなので見づらいかもしれませんが、オカメインコの背中部分は翼の羽模様が再現されています。

「もっちりあることり5」のガチャを2回目で待望の新登場のマメルリハが出てきました。

もっちりあることり5で新しく登場したブルーのマメルリハインコ

マメルリハの中でも人気の高い色変わりであるブルーの色変わりです。

マメルリハの特徴である目のアイラインがしっかり描かれています。

その影響かオカメインコよりもキリッとした顔立ちに見える点も可愛らしいです。

もっちりあることり5で新しく登場したブルーのマメルリハインコの背中は細かな羽模様が描かれており、とてもきれい

背後の翼部分は羽がグラデーションの模様になっていて、とてもきれいです。

もっちりあることり5で入手したかったオカメインコとマメルリハインコを無事入手成功

もちもちとした触感と、すべすべした生地の触り心地は癒やしを与えてくれます。

 

もっちりあることり5の設置場所は?

もっちりあることり5の設置場所ですが、東京ではガチャガチャ専門店で多く入荷されています。

インコ生活でも吉祥寺にあるヨドバシカメラのガチャコーナーや、荻窪のガチャガチャの森、高円寺のキラキラワールドCCPで、もっちりあることり5の入荷を確認しました。

Twitterでもっちりあることり5の入荷情報を調査したところ、以下の投稿が確認できました。

ただ、売り切れになったツイートも出てきているので、お早めの入手がオススメです。

 

ネット通販のフルコンプセットは未確認

もっちりあることり5ですが、フルコンプセットなどの販売は楽天市場やAmazonで確認したものの、ありませんでした。

これまでのもっちりあることりシリーズでも、ネット通販での入手が難しい状態でした。

そのため、もっちりあることり5はガチャガチャ専門店で設置されているに入手するのがオススメです。

まとめ・終わりに

今回、2022年12月に発売された鳥ガチャ「もっちりあることり5」を紹介しました。

もっちりあることりシリーズ第5弾には新たにマメルリハインコが新登場しました。

さらに全5種類となり、レアな鳥としてコキンメフクロウも追加されています。

実際にガチャを回した結果、2回で目当てのオカメインコとマメルリハをゲットできました。

インコの可愛さに加えて、さわり心地もよいので、ぜひほしい方はお近くのガチャガチャコーナーを探してみてください。