もっちりあることり4が発売!コザクラインコが新登場し、セキセイ色変わりも

鳥ガチャ, 鳥グッズ

2021年12月に発売された鳥ガチャ「もっちりあることり4」はラブバードのコザクラインコが新登場!色変わりのセキセイインコも

柔らかく触り心地のよさから人気を集めている鳥ガチャ「もっちりあることり」の第4弾が2021年12月に発売されました。

もっちりあることり4ではコザクラインコが新登場したのに加え、色変わりのセキセイインコもラインナップに加わりました。

 

鳥ガチャ「もっちりあることり」とは?

「もっちりあることり」は、株式会社ケイカンパニーが販売している鳥ガチャのシリーズです。

鳥ガチャ「もっちりあることり」のガチャのパッケージの様子

2019年12月に初代もっちりあることりが発売されました。

1回300円で回すことができるガチャガチャの中ではノーマルな価格設定となっています。

三角形のおにぎりのようなフォルムで、肌さわりの良さと、マシュマロのようなもちもち感で癒やされるマスコットです。

小鳥の中でも人気が高い、セキセイインコや白文鳥、シマエナガ、スズメといったラインナップで話題を集めました。

さらに、正面は小鳥の表情がゆるい感じで描かれていますが、背面は鳥の羽が精巧に描かれており、ゆるさとリアルさを両立した鳥ガチャです。

初代もっちりあることりについては、以下の記事で紹介しています↓

【設置場所あり】「もっちりあることり」をフルコンプ!可愛さ・手触り・握り心地が最高

 

シリーズ化で第2弾、第3弾まで発売

鳥ガチャ「もっちりあることり」は多くの愛鳥家から注目を受けたこともあり、シリーズ化されました。

初代発売から約半年後の2020年6月ごろに第二弾となる「もっちりあることり2」が発売されました。

もっちりあることり2にはオカメインコルチノーと桜文鳥が新登場し、インコクラスタと文鳥クラスタの両方の愛鳥家から人気を集めました。

もっちりあることり2が発売!オカメインコや桜文鳥、シジュウカラが新登場

さらに、2021年4月にシリーズ第3弾「もっちりあることり3」が発売されました。

もっちりあることり3は2021年4月ごろ発売され、ピンク色のモモイロインコが話題に

もっちりあることり3はセキセイインコの色変わり(パステルカラー)と、文鳥の色変わり(シナモン)など柔らかい色合いの小鳥がラインナップに登場しました。

さらに、オウムの中でもピンク色が人気を集めているモモイロインコが新しく追加されました。

フォルムやもっちりな触り心地はそのままに、色々な種類の小鳥マスコットがシリーズに登場しています。

もっちりあることりシリーズは値段が上がることなく、1回300円で回すことができました。

 

2021年12月にもっちりあることり4が新登場

そんな人気鳥ガチャ「もっちりあることり」の続編となる「もっちりあることり4」が2021年12月7日ごろに発売されました。

鳥ガチャ「もっちりあることり4」のパッケージ

今回のもっちりあることり4もこれまで同様に1回400円で回すことができます。

パッケージもこれまでのシリーズと統一感のある仕上がりとなっています。

 

もっちりあることり4は全部で4種類

もっちりあることり4も、これまでのシリーズと同じように全4種類のラインナップです。

ただ、ラインナップはこれまでのもっちりあることりとは異なっています。

  1. セキセイインコ
  2. コザクラインコ
  3. シマエナガ
  4. スズメ

もっちりあることり4で注目したいのは、ラブバードのコザクラインコの登場です。

これまでインコの中ではセキセイインコ、オカメインコと並ぶ人気を誇るコザクラインコが、もっちりあることりには登場していませんでした。

これによってこれまでのもっちりあることりシリーズと合わせて、セキセイインコ+オカメインコ+コザクラインコが揃えることができます。

また、セキセイインコも今までのシリーズにはいなかった色変わりの品種となっています。

シマエナガが加えている実の数が変わっていたり、スズメは目が笑っていたりと、従来のもっちりあることりで登場したものと少し変化がつけられています。

 

もっちりあることり4に挑戦

吉祥寺にあるヨドバシカメラのガチャガチャコーナーで、もっちりあることり4を発見したので、ガチャを回してみました。

もっちりあることり4のシマエナガは口にさくらんぼを加えている

1回目に回してでてきたのは、雪の妖精でおなじみのシマエナガです。

初代や第3弾のもっちりあることりにも登場しているシマエナガですが、今回のはくちばしに赤いさくらんぼをくわえています。

表面の触り心地とモチモチ感は健在で、ずっと触っていられて癒やされます。

もっちりあることり4に新登場したコザクラインコのノーマル

2回目に出てきたのは、もっちりあることり4で新登場したコザクラインコです。

ノーマルカラーで身体は緑色で顔付近が赤色の配色になっています。

足の部分も前方が2本の対趾足でインコの特徴をしっかり捉えています。

もっちりあることり4のコザクラインコの背面の翼が詳細に描かれた様子

ひっくり返すと背面には翼部分が細かく描かれています。

3回目は再びシマエナガが出てしまい、ラストのつもりで4回目にチャレンジしたところ、セキセイインコが出てきてくれました。

もっちりあることり4のセキセイインコはパープルっぽい配色

セキセイインコはこれまでのシリーズにも必ず登場していますが、もっちりあることり4のセキセイインコはやや紫がかった青色の色変わりでした。

もっちりあることり4のセキセイインコの背面の様子

頭部分や翼の羽の模様が詳細に描かれていて可愛らしいです。

2021年12月に発売された鳥ガチャ「もっちりあることり4」はラブバードのコザクラインコが新登場!色変わりのセキセイインコも

残念ながらスズメをゲットすることはできませんでしたが、ほしかったコザクラインコとセキセイインコを入手できました。

 

もっちりあることり4の設置場所は?

もっちりあることり4の設置場所ですが、インコ生活では吉祥寺にあるヨドバシカメラに加え、新宿ヨドバシカメラのガチャポン館で入荷されているのを確認しています。

その他にもTwitter上では以下の入荷情報がありました。

もっちりあることり4はAmazonや楽天市場などのネット通販では販売されていません。

そのため、設置されているガチャコーナーを訪ねるか、メルカリなどのフリマサイトで入手する必要があります。

 

まとめ・終わりに

今回、2021年12月に発売された鳥ガチャ「もっちりあることり4」を紹介しました。

もっちりあることりは2019年12月に発売された鳥ガチャですが、人気シリーズ化して第4弾まで販売されています。

もっちりあることり4にはインコからコザクラインコが新登場したことに加え、セキセイインコも色変わりが登場しています。

インコやシマエナガなどの小鳥見た目のかわいさに加えて、表面のなめらかな触り心地とマシュマロのようなモチモチ感は、ストレスを感じた際の癒やしアイテムです。

ぜひお近くのガチャコーナーで「もっちりあることり4」を探してみてください。