岡本勇太氏の野生のインコ写真集「インコのびのび」が11月14日に発売!

2018年10月16日インコ書籍,鳥ニュース

岡本勇太氏の野生のセキセイインコとオカメインコの写真集「インコのびのび」が11月14日に発売!

2018年11月14日に、インコ写真家・岡本勇太氏の写真集「インコのびのびーオカメインコ・セキセイインコのオーストラリア野生生活」が文一総合出版より発売されます。インコのびのびは岡本勇太氏の2作目の写真集で、どんな写真が掲載されるのか紹介したいと思います。さらに、著者の岡本勇太氏からメッセージもいただきましたので、そちらもご紹介します。

※2018年11月11日追記 東京・神保町にある書店・書泉グランデにて、インコのびのびのサイン本の販売と、購入キャンペーンが開催されています。

 

岡本勇太氏の写真集「インコのびのび」の概要

  • 書籍名:インコのびのびーオカメインコ・セキセイインコのオーストラリア野生生活
  • 著者名:岡本勇太
  • 発売日:2018年11月14日
  • 出版社:文一総合出版
  • 価格:1620円

インコのびのび

ペットとして人気のオカメインコとセキセイインコは、野生ではどんな暮らしをしているのか。オーストラリアの乾燥地帯でのびのびと生きるオカメ・セキセイの子育てや巨大な群れなど、かわいくてユニークな、そして迫力ある写真を多数収録。飼育インコとの違いやオーストラリアでの野生インコ観察ツアーの様子なども紹介。

 

岡本勇太氏のプロフィール

岡本勇太氏は、オーストラリアを拠点に、野生のインコを撮影している写真家です。高校生の頃にオカメインコを飼ったことで、オカメインコが野生で暮らす姿に興味を持ち、2009年に初めてオーストラリアに渡航し、野生のインコの写真を撮影するようになりました。2012年には、「beauty in the natureオーストラリア鳥図鑑」という日本初の野生のインコを撮影した写真集を出版されています。

beauty in the nature

その後、3年間オーストラリアで生活しながら、野生のインコの姿を追い続けました。そうして撮影された写真は、愛鳥家向けの雑誌、「コンパニオンバード」や「小鳥のキモチ」、野鳥を扱う「BIRDER」、さらには科学雑誌「Newton」などに掲載されています。

また、岡本勇太氏はオーストラリア生活の合間を縫って講演活動も熱心に行われています。インコ生活もインコサミット御茶ノ水や、Birds’ Grooming セミナーなどで岡本勇太氏の講演を拝聴しました。

インコサミット御茶ノ水に参加。海老沢さん講演(インコ飼育本著者)など盛りだくさん

とりフォーラム2018参加レポート(Birds Groomingセミナー中心)

 

野生のインコ写真集「インコのびのび」の魅力

Amazonなどの商品紹介情報によると、今度発売される「インコのびのび」は、飼い鳥のインコの中でも最も人気のある、セキセイインコとオカメインコの2種が、野生で暮らす姿を収めた日本初の写真集です。

飼育下の可愛らしいセキセイインコやオカメインコには想像ができない、たくましい姿を知ることができます。

オカメインコの一日を追体験

「インコのびのび」のオカメインコ特集ページでは、以下の写真が掲載されています。

  • オカメインコが暮らすオーストラリアの厳しい自然
  • 群れで空をのびのびと飛翔するシーン(朝)
  • 採食や水飲みのシーン(昼)
  • 群れで休息するシーン(午後〜夕方)

オカメインコがどのような環境でどのように暮らしているのか、1日観察ツアーを追体験できるような配置で紹介されているそうです。

さらに、ほとんど知られていない、オカメインコの野生下での繁殖・子育ての様子も収録されています。どのようにペアができて、巣作りが行われ、雛のお世話が行われているか?オカメインコのヒナが野生で育つ姿は、オカメインコをヒナから育てたことがある人には、必見です。

セキセイインコの大集団を撮影

オカメインコと同じようにセキセイインコの写真も多数収められています。こちらも子育ての様子や、地面で草の種を食べている瞬間に加え、6000羽もの大集団で移動する姿も掲載されています。

飼育と野生の共通点・相違点などインコ好き必見

オカメインコやセキセイインコの写真以外にも、野生のインコと飼育されているインコの共通点と違いについても解説も用意されています。さらに、オーストラリアで開催される野生のインコ観察ツアーの情報を掲載されています。いずれも、愛鳥家などのインコ好きにとっても知りたい、必見の情報です。

 

岡本勇太氏ご本人からメッセージをいただきました!

なんと!「インコのびのび」著者の岡本勇太氏ご本人から、写真集出版に際して、メッセージをいただくことができましたので、紹介したいと思います。

「著者は高校生の頃にオカメインコ飼い、彼らははどのように暮らしているの気になり、その知られざる姿を追い求め、写真家を志ました。

オカメ・セキセイはペットとして世界中で高い人気を誇るのに、意外にも野生での生態は研究も進んでおらず、どう暮らしているのかわかっていない事が多い鳥です。日本の20倍の大きさのオーストラリア大陸を住みよい場所を求め、移動しながら生活している2種。野生の彼らが何を食べ、どのような場所に暮らし子育てしているのか、その生活史に迫る写真集です。

のんびりオカメインコが美しく飛翔する姿やセキセイインコの空を埋め尽くす大集団、両者の繁殖場所を巡っての争いなど、インコ好きも野鳥好きも楽しめる写真集です。コラムページも充実しており、2種の分布図を含めた解説やインコを追いかけていた著者の体験記、2017年にネイチャーガイドの太田祐氏と行ったオカメ・セキセイインコを見ようツアーの様子も執筆させていただきました。

ペットと同じ可愛さを見せつつ、たくましい一面を持つ彼らの姿を捉えた初渡航約10年前と海外生活3年間の集大成の写真集です。
この写真集を見ると飼っている鳥たちの印象が変わると思います。」

写真集の内容や魅力が伝わってくる素敵なメッセージをいただくことができました。3年に渡って現地オーストラリアで生活し、野生のインコを追い続けた岡本勇太氏の体験記なども非常に楽しみな内容です。

野生のインコたちの写真集の発売が待ち遠しいです。

 

(2018年11月11日追記)書泉グランデでサイン本発売と購入キャンペーン

東京・神保町にある書店「書泉グランデ」にて、著者の岡本勇太氏の直筆サイン本が販売されています。

さらに、現在、書泉グランデ5階の階段踊り場にて、インコのびのび写真展として、岡本勇太氏が撮影した写真が展示されています。

書泉グランデにてインコのびのび写真展が開催中

この展示写真のプレゼントキャンペーンが行われます。書泉グランデにてインコのびのびを購入された方の中から、抽選で2名に展示写真と同じプリント写真がもらえます

インコのびのび購入者への展示写真プレゼントキャンペーンは2018年11月30日まで開催中です。ぜひ、ご興味ある方は、書泉グランデに足を運んでみてください。

※詳細は書泉グランデHPのキャンペーンページをご覧ください。

 

まとめ・終わりに

2018年11月14日(水)に岡本勇太氏の2作目の写真集「インコのびのびーオカメインコ・セキセイインコのオーストラリア野生生活」が出版されます。

普段の飼育下では考えられない、オカメインコとセキセイインコがオーストラリアの厳しい自然で暮らす様子が収められています。その他にも、野生のインコと飼い鳥のインコの共通点や違いの解説など、愛鳥家が知りたい情報も掲載されています。

ぜひ、可愛らしいオカメインコ、セキセイインコが野生で暮らす姿に興味がある人にオススメな写真集です。