5月7日のダーウィンが来ちゃった!研究お助けスペシャルにワカケホンセイインコが登場?
2023年5月7日放送予定の「ダーウィンが来ちゃった!研究お助けスペシャル」に、ワカケホンセイインコが登場するようです。
鳥類学者の方が気になっているビワに関する謎に、どうやらワカケホンセイインコが関わっている模様です。
ダーウィンが来ちゃった研究お助けスペシャル概要
- タイトル:「ダーウィンが来ちゃった!研究お助けスペシャル」
- 放送日:2023年5月7日(日)19:30~19:58
- 放送局:NHK総合
- 番組HP:ダーウィンが来た!(NHK)
重大依頼が番組に舞い込んだ!竹林で大発生した外来のセミ、そして、街なかの奇妙な場所に生える植物。研究者を“お助け”して一緒に謎解きに挑むと意外な事実が続々判明!
視聴者の疑問に答える「来ちゃった」シリーズ。今回は、いつも助けていただいている「研究者」の皆さんから依頼を受け、ふだんとは逆転、番組スタッフと視聴者が研究をお助けします!鳥類学者が気になるのは「ビワ」。人が植えたとは思えない場所に生えるのは、鳥のしわざ?視聴者からの情報で研究者も驚く意外な犯人たちが判明。さらに全国3か所で大発生が確認された外来の大型ゼミの調査をお助けすると、貴重な映像をとらえた!
鳥類学者が気になるビワの謎
ダーウィンが来ちゃったで、研究者からの依頼の1つが果物のビワに関する謎です。
依頼した鳥類学者の樋口広芳先生は東京大学の名誉教授で、日本鳥学会の会長を務めたこともあります。
樋口先生は街なかに植えられている果物のビワが気になっているそうです。
本来人間が植えることはないであろう、電線の下や家の囲い(塀)のすぐ近くにビワが植わっていたからです。
なぜ街の変なところにビワが生えているのか、視聴者からの目撃情報をもとにダーウィンが来たで調査を行いました。
ビワを食べる生き物が複数確認
ダーウィンが来たが街なかに植えられたビワを密着取材したことで、ビワを食べる動物が確認されました。
ただ、ビワを食べる動物は1種類ではなく、複数いることが判明したそうです。
ビワの種を運ぶ動物の正体、なんと1種類ではないことが判明!
「カ」ではじまる3文字
「タ」ではじまる6文字
「ハ」ではじまる5文字の生きものが!バッチリ撮りました!(引っ張るね~)
📺5月7日夜7時30分~ ダーウィンが来ちゃった!研究お助けSPhttps://t.co/UWE2pVJtDn#ダーウィン植物部pic.twitter.com/Bviplftydr
— ダーウィンが来た! (@nhk_darwin) May 5, 2023
ダーウィンが来た公式Twitterでも、そのうちの3種類の動物の最初の1文字がヒントとして紹介されています。
ダーウィンが来たの予告ページにワカケホンセイインコが
ダーウィンが来た公式サイトに掲載された予告ページには、ワカケホンセイインコの写真が掲載されていました。
そうした写真もあることから、ワカケホンセイインコもビワを食べている可能性が高いと見込まれます。
ワカケホンセイインコがビワの実を食べて、変なところにビワの種を運び、その結果、変なところにビワが生えるようになったのか、気になります。
2019年にワカケホンセイインコの特集回も
過去にもダーウィンが来たではワカケホンセイインコを取り上げた放送回がありました。
2019年9月18日に放送された「東京に出没!緑のインコ軍団」です。
この時はワカケホンセイインコに対する生態系への影響について放送が不十分との声が上がりました。
ダーウィンが来ちゃったでもワカケホンセイインコがどのように紹介されるのか注視したいです。
まとめ・終わりに
今回、2023年5月7日(日)に放送されるダーウィンが来た「ダーウィンが来ちゃった研究お助けスペシャル」で、ワカケホンセイインコも登場するかもしれないことを紹介しました。
鳥類学者である樋口広芳先生からの依頼で、ダーウィンが来たが不思議なところに生えているビワの原因について視聴者と協力して調査しました。
その結果、複数の生き物が生えているビワの実を食べて、その種を運んでいるようで、その中にワカケホンセイインコもいたようです。
ワカケホンセイインコがビワを食べている映像などが流れることが推測されますので、ご興味ある方は5月7日放送のダーウィンが来ちゃったをご覧ください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません