ネコいぬワイドショーで眞鍋かをりさんが迷子インコのチラシに「鳥は無理」と心無い発言

鳥ニュース,鳥メディア

BS朝日で2023年5月5日に放送されたネコいぬワイドショーで、眞鍋かをりさんの迷子の鳥のチラシに関する発言に批判の声が集まっています。

愛鳥をロストしてしまい、チラシを必死に配布して探している飼い主に対する配慮がない心無い発言でした。

ただ、迷子鳥のチラシによって再会できた事例も多くあるため、誤解を招かないよう取り上げたいと思います。

 

ネコいぬワイドショーとは

ネコいぬワイドショーはBS朝日で毎週金曜21時から放送されているテレビ番組です。

BS朝日で毎週金曜夜21時放送の犬と猫のみの情報を届けるネコいぬワイドショー
ネコいぬワイドショーの公式ページより引用

お笑い芸人のさらば青春の光の森田哲矢さんと司会の森千晴さんが毎回ゲストを招き、犬・猫に関する情報を紹介するワイドショーです。

テレビ史上初の犬・猫の情報のみを扱うとしており、保護犬や保護猫を取り上げています。

 

眞鍋かをりさんの迷子鳥のチラシへの発言

2023年5月5日のネコいぬワイドショーの放送回のゲストは眞鍋かをりさんでした。

迷子の子猫を探すペット探偵に関する紹介が行われたあと、眞鍋かをりさんから驚きの発言が放送されました。

ネコいぬワイドショーの2023年5月5日放送回で眞鍋かをりさんが「迷子の鳥は無理だって」という心無い発言
ネコいぬワイドショーの放送より

鳥探してますの場合さ、無理じゃんって思うのよ。特徴とか名前とか書いてあるんだけど、いやー無理だと思うよって。(眞鍋かをりさん発言をインコ生活が書き起こし)

レギュラーの森田哲矢さんも「鳥はね~」と言いながら、二人で笑いながらやり取りされていたことに唖然としました。

 

SNSで映像拡散後、Tverの見逃し配信が終了に

ネコいぬワイドショーが放送された翌日に眞鍋かをりさんの迷子鳥のチラシへの心無い発言が前述したツイートで拡散されました。

5月7日9時時点で3000件を超えるリツイートとともに、眞鍋かをりさんへの批判の声が集まっています。

そうしたSNSでの拡散によって、Tverでの見逃し配信が急遽終了し、視聴できなくなりました。

ネコいぬワイドショーは眞鍋かをりさんの発言が炎上後、Tverの見逃し配信を停止

元々は5月5日に放送されたため、1週間後の5月12日まで視聴可能なはずでしたが、SNSで拡散されだした後に配信停止になりました。

Tverの配信が予定終了時刻よりも速く配信終了したことからも、ネコいぬワイドショーのスタッフはSNSの拡散を把握していると推測されます。

 

迷子鳥が見つからないという決めつけの影響

眞鍋かをりさんの発言については確かに鳥は他の犬や猫に比べると、見つかりづらい面はあります。

犬や猫と違いインコなどの飼い鳥は飛ぶことができるため、人間が追跡できない範囲まで移動できます。

さらに、カラスや野良猫などの天敵も多く、命を狙われる危険も大きいため、飼い主のもとに帰ることができないことも多いです。

しかしながら、迷子チラシによって再会できたケースは多数あります。

ツイッターでも愛鳥家の方がチラシを見て迷子鳥を見つけて保護したことや、チラシを配布したことで無事に戻ってきた方の意見が投稿されています。

こうしたテレビで影響力のある有名人が「鳥は無理だって(チラシを書いても見つからない)」と発言する影響は大きいです。

番組の映像を見た人の中にも、大切な愛鳥をロストしてしまい「もう一度会いたい」と願っている人もいます。

眞鍋かをりさんの発言を今まさに愛鳥を探している人が見たら、大きく傷つけられます。

笑い事のように迷子鳥のチラシは無理という配慮の欠片もない発言をした眞鍋かをりさんには失望の声が多く挙がっています。

 

迷子の鳥を見かけたらぜひ保護を

犬や猫に比べると飼い鳥は翼で空を飛べることもあり、迷子・ロストしてしまう事例も多いです。

もし野鳥ではないインコなどの迷子鳥を見つけた方はぜひ保護をしてあげてください。

飼い鳥として限られた空間で、食事も与えられて育った鳥が、外で生きるのはとても過酷です。

救いの手を差し伸べられた子を必死に探している飼い主さんがいます。

迷子の鳥を見かけたら、保護した方が良い理由と保護する方法

眞鍋かをりさんは鳥は無理だと発言されていますが、そんなことはなく迷子になったけど無事に再会できたケースもあります。

飼い主さんのもとに帰られるよう、外の世界では生きることができない飼い鳥の保護をお願いします。

 

まとめ・終わりに

今回、2023年5月5日にBS朝日で放送されたネコいぬワイドショーで、眞鍋かをりさんが迷子の鳥のチラシに対し、「鳥は無理だって(見つからない)」とひどい発言をしたことを紹介しました。

犬猫の情報のみを扱う番組と紹介されているものの、迷子鳥に対してあまりにも配慮がない発言でした。

愛鳥をロストしてしまい必死に探している飼い主の方を大きく傷つける内容な上、森田哲矢さんと眞鍋かをりさんが笑い事として話す様子は人として信じられません。

しかも、実際には迷子のチラシを配布することで再会できた愛鳥家は多くいるため、そうした無理という決めつけによって、飼い主が諦めてしまう恐れがあります。

飼い主が無理という言葉を鵜呑みにして諦めてしまえば、再会できずに多くの場合は愛鳥の命を失うことになります。

眞鍋かをりさんの無責任な発言は間違いなので、愛鳥をロストした場合はチラシ等の配布を行うとともに、もし迷子の鳥を見かけたら保護の手を差し伸べてあげてください。