【鳥イベント】インコと小鳥の作品展 in 西武渋谷店の参加レポート~様々な鳥グッズと、とりみカフェの鳥たちの写真が満載

2017年5月18日鳥イベント,鳥グッズ,鳥レポート

インコと小鳥の作品展

2017年5月16日から西武百貨店・渋谷店で開催されている「インコと小鳥の作品展」に行ってきましたので、参加レポートを紹介したいと思います。クオリティが高い鳥グッズの作品やかわいい鳥の写真が展示されていました。

先日、インコ生活の鳥ニュースでも紹介しましたが、「インコと小鳥の作品展」は、日本初の鳥カフェ、とりみカフェの梅川千尋氏がプロデュースされた鳥グッズのイベントです。

【鳥イベント】西武渋谷店にてインコと小鳥の作品展が5月16日~21日(6日間)開催!梅川千尋氏プロデュース

 

■イベント会場の様子

今回のイベント開催場所は、JR渋谷駅からスクランブル交差点を渡ったすぐ右側にある西武・渋谷店です。西武渋谷店は、A館・B館がありますが、インコと小鳥の作品展は、A館7階の催事場で開催されています。

インコと小鳥の作品展の会場の様子

小鳥が写った「KOTORI KAWAII」という看板が目印です。開催スペースは広めで、ゆったりとした空間にたくさんの鳥グッズが並べられています。

 

■クオリティが高い鳥グッズが満載!

会場には、アクセサリーから文房具、日用品、鳥雑貨など様々な種類の鳥グッズの作品がありました。どれもクオリティが高い作品ばかりです。それらの作品の中から、いくつか紹介したいと思います。

○クレイアート(堀智美氏)

20170518_inko_008

こちらは、オカメインコや雀などをモチーフにした作品です。さまざまな伝統衣装を着た鳥たちをクレイアートで表現しています。衣装を見事に再現しており、クレイアートの柔らかい印象で、とても可愛らしい作品でした。

○羊毛フェルト(Bird Deco)

羊毛フェルトの鳥グッズ・キバタンとハリスホーク

こちらは、羊毛フェルトの作品です。印象的なのは、やはりその大きさです。キバタンや鷹、クルマサカオウムの作品が展示されていましたが、どれも実物大の大きさでした。くちばしには、別の素材を使用し、まるで本物と見間違うほどのクオリティでした。

 

■インコアイスやインコクサイダーを会場で飲食可能

会場には、とりみカフェが発売している、インコアイスやインコクサイダーも発売していました。

とりみカフェのインコアイス

定番のセキセイインコアイスから、オニオオハシアイスまで8種類のインコアイスがありました。なお、こちらの西武・渋谷店は、普段、地下の食材コーナーでインコアイスを常設で販売されています。

インコクサイダー・とりみカフェ

その他にもWebニュースサイト「withnews」でも紹介された、インコクサイダーや「迷菓 ぶんちょう」もありました。

朝日新聞のWebメディア「withnews」で鳥フェスが紹介!鳥グッズ・鳥飼いにフォーカスした2本の記事が掲載

これらは、会場内のスペースですぐに食べる・飲むことができます。

 

■とりみカフェぽこの森10周年記念写真展

今回のインコと小鳥の作品展では、主催の梅川氏が経営するとりみカフェが10周年を迎えたことを記念して、写真展も開催されています。

とりみカフェぽこの森10周年記念写真展

写真展では、とりみカフェにいる、セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ、サザナミインコ、ヒムネキキョウインコなどのインコから、文鳥や十姉妹、カナリアなどのフィンチまでたくさんのパネルが展示されていました。

インコと小鳥の作品展の写真展

小鳥が羽ばたいている瞬間を捉えた写真や、鳥同士で遊んでいるシーンなど色々なシチュエーションが写真に収められています。また、「インコのおとちゃん」も一緒に展示されていました。

会場にいらっしゃった写真を撮影された梅川氏とも色々な鳥に関するお話をすることができました。

 

■まとめ・終わりに

今回、2017年5月16日から6日間、西武渋谷店で開催される鳥イベント、インコと小鳥の作品展に参加してきました。さまざまな鳥をモチーフにした作品があり、また、とりみカフェの鳥たちの写真展などもあり、楽しむことができました。

インコと小鳥の作品展の戦利品

こちらが今回の戦利品です。オキナインコモチーフの羊毛フェルトやクリーナー、コルクでできた鳥用おもちゃも手に入れました。新しく見つけた「迷菓ぶんちょう」が楽しみです。購入金額が3000円を超えると先着300名にもらえる、とりみカフェ缶バッチもゲットしました。

なお、今回イベントに参加した日は初日ではなかったため、梅川千尋氏のトークショーはありませんでした。5月20日には、2回目のトークショーもあるため、ぜひ気になる人は土曜日にインコと小鳥の作品展に参加されることをオススメします。