愛鳥フォトコンテスト応募作品がパズル塗り絵に!100均セリアにて3月14日より発売

鳥グッズ,鳥ニュース

2017年に複数回にわたって、愛鳥フォトコンテストを開催してきました。その中で第二回愛鳥フォトコンテスト「鳥の正面顔コンテスト」に応募いただいた1枚の写真が、商品担当者の目に留まり、なんとパズル塗り絵のモデルになりました!パズル塗り絵の商品は、2018年3月14日より100円ショップのSeria(セリア)の一部店舗にて発売されます。

 

■愛鳥フォトコンテスト

愛鳥フォトコンテストは、昨年の2017年酉年を記念し、第4回にわたって開催してきました。

酉年☆愛鳥フォトコンテスト

  1. 酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.1の特設投票コーナー!
  2. 「#鳥の正面顔コンテスト」酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.2の特設投票コーナー!
  3. 「#鳥総選挙」酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.3の特設投票コーナー!
  4. 「自慢の愛鳥の表情」愛鳥フォトコンテストVol.4の特設投票コーナー!

※募集・投票ともにすでに終了しています。

回を重ねるごとにたくさんの愛鳥さんにご応募いただくことができました。特に最後の第4回は、千葉・南行徳の鳥カフェkotoriyaさんとコラボし、リアルなフォトコンテストも開催でき、150羽近くの愛鳥さんのご応募がありました。愛鳥フォトコンテストのリアル投票イベントの様子紹介!千葉の鳥カフェことりやにて開催中!

 

■シロハラインコの小春ちゃんがパズル塗り絵に!

そんな中、第二回の愛鳥フォトコンテスト「#鳥の正面顔コンテスト」にご応募いただいた、シロハラインコの小春ちゃんがパズル塗り絵の商品のモデルになりました!

009

掲載されたのは、「パズル塗り絵 鳥編」という100円ショップで販売される商品です。実際の商品はまだ手元にないため、ご紹介できませんが、こちらの正面顔のお写真を元に、立体的なパズル塗り絵が作られ、色を塗っていくと、小春ちゃんが完成します。

 

■パズル塗り絵の商品化の経緯

元々、パズル塗り絵の商品化のお話は、2017年7月にパズル塗り絵の企画を行う会社から、写真使用の依頼を受けたのが発端です。そこから、シロハラインコの小春ちゃんの飼い主様に連絡を取り、使用許可いただきました。

当初は企画段階だったので、実際に商品になるかは未定でしたが、4か月経過した11月に商品化が決定しました。そうして、この2018年3月14日に、大手100円ショップのセリアにて、「パズル塗り絵 鳥編」として発売されました。

※同じシリーズでパズル塗り絵動物編もあります。

 

■一部店舗で先行販売。売れ行きを見て、全国展開

なお、3月14日の発売は、Seria(セリア)の一部店舗での先行販売となります。そのため、お近くのセリアには置いてない可能性があります。先行発売の売れ行きを見て、全国展開を進めるとのことです。

もし、ご興味ある方は、お近くのセリアの店舗にて、店員さんに商品名「パズル塗り絵 鳥編」、または商品のバーコード番号「4968583132128をお伝え頂き、取り寄せ可能か問い合わせしてみて下さい。

■まとめ・終わりに

愛鳥フォトコンテストの応募作品「シロハラインコの小春ちゃん」のお写真が、パズル塗り絵の商品のモデルになり、掲載されました。愛鳥フォトコンテストからこういった商品に掲載されることができ、嬉しく感じています。2018年3月15日現在、Seriaの一部店舗にて先行販売中ですが、店舗にて問い合わせすれば、取り寄せできる可能性もあります。その後の全国展開の販売店舗や部数増にもつながりますので、ぜひお近くのセリアで問い合わせしてみてください。