「鳥たちの世界」は猛禽類3種の精巧な作りと翼・足・頭が稼働できる鳥ガチャ

鳥ガチャ, 鳥グッズ

猛禽類ガチャ「鳥たちの世界」のフクロウとイヌワシ。翼や頭、脚が稼働する精巧なフィギュア

タカラトミーアーツより「鳥たちの世界」という鳥ガチャが発売されています。

ハクトウワシやイヌワシ、フクロウの猛禽類のフィギュアで、リアルな出来栄えと頭や翼、脚が稼働させて、ポーズを楽しむことができます。

精巧で稼働もできる猛禽類ガチャ「鳥たちの世界」について紹介します。

 

鳥ガチャ「鳥たちの世界」とは

鳥たちの世界のガチャガチャは、2020年11月にタカラトミーアーツより発売されました。

鳥ガチャ「鳥たちの世界」のパッケージ。1回300円で回すことができる

あそべる生物フィギュアシリーズの猛禽類バージョンとして、鳥たちの世界が誕生しました。

あそべる生物フィギュアシリーズには、「みずべのなかま」や恐竜、危険性物などがこれまで発売されています。

あそべる生物フィギュアシリーズは、単なるガチャの人形ではなくボディの何か所かが可動式となっており、飾る以外に動かして遊ぶことができます。

 

鳥たちの世界は猛禽類3種類のラインナップ

鳥ガチャ「鳥たちの世界」のラインナップは猛禽類の3種類に絞り込まれています。

  1. ハクトウワシ
  2. イヌワシ
  3. フクロウ

いずれも猛禽類の中では人気が高い鳥種です。

さらにフクロウには捕食対象であるネズミも付いてくるというリアルさがあります。

 

鳥たちの世界のフクロウとイヌワシをゲット

今回、鳥たちの世界のガチャガチャを発見したので、回してみました。

鳥ガチャ「鳥たちの世界」のフクロウとネズミ

1回目に出てきたのは、猛禽類でも可愛さでお馴染みのフクロウです。

脚部や翼、さらに首が稼働して動かすことができるようになっており、稼働させることで立たせたり、飛行シーンを再現できます。

猛禽類ガチャ「鳥たちの世界」のフクロウの飛行シーン

フクロウの翼は普段閉じているため、あまり大きくは見えませんが、広げると翼長はかなり大きくなる点も再現されています。

※残念ながら、実物のフクロウのように翼を背中に付けることはできません。

フクロウのガチャには、フクロウ以外にネズミも付属していました。

フクロウと一緒に付属している黄色いネズミもかわいい

このネズミも可愛らしい姿ながら、食物連鎖による自然の厳しさを感じさせるフィギュアになっています。

2回目に出たのは、ゴールデンイーグル「イヌワシ」です。

猛禽類ガチャ「鳥たちの世界」のイヌワシが翼を広げた姿

イヌワシも翼を最大に広げた姿は迫力満点で、するどい目つきと大きな黄色いクチバシと足が特徴的です。

イヌワシも翼の広げる角度を変えたり、頭や足の向きを変えることができます。

猛禽類ガチャ「鳥たちの世界」のイヌワシの飛行シーン

飛行シーンを見ると、尾羽に白と黒の羽が混ざっている様子など、ディテールにこだわった様子が確認できます。

猛禽類ガチャ「鳥たちの世界」のフクロウとイヌワシ。翼や頭、脚が稼働する精巧なフィギュア

フクロウとイヌワシの2羽でネズミを囲むシーンを作ってみました。

ネズミが少し見上げる姿にもの悲しさと食物連鎖を感じさせられます。

 

「鳥たちの世界」の設置場所は?

今回の猛禽類ガチャ「鳥たちの世界」の設置場所ですが、東京・上野(御徒町)にあるガチャガチャ専門店「ガチャポン横丁&福光屋」で発見しました。

その他にも東京・荻窪にある西友のガチャコーナーにも設置されていることを確認しています。

また、Twitterなどでもたくさんのガチャガチャ専門店で入荷情報が投稿されています。

鳥たちの世界の設置場所が見つからない場合は、Amazonや楽天で3種類コンプセットが販売されています。

ネット通販だと同じ種類が被る心配なく、3種類そろえることができるので、全種類欲しい人にもオススメです。

お近くのガチャコーナーで見つからない場合や3種類とも欲しい方にはネット通販を利用しましょう。

 

まとめ・終わりに

今回、2020年11月に発売された猛禽類の鳥ガチャ「鳥たちの世界」について紹介しました。

鳥類の中でもカッコいい猛禽類の中で、ハクトウワシやイヌワシ、フクロウといった人気の鳥たちが登場しています。

さらに翼、頭、足の3箇所が稼働できるようになっていて、色々なポーズを楽しむことができます。

鳥好きの中でも猛禽類好きの方はぜひ、鳥たちの世界のガチャを回してみて下さい。