2021年のゴンチャロフアニマルショコラにインコや文鳥が登場せず!鳥チョコはヒヨコのみ

鳥グッズ,鳥ニュース

2021年のゴンチャロフのアニマルショコラはインコや文鳥、フクロウの小鳥シリーズが発売されず、鳥はヒヨコのみ

毎年バレンタインデーの時期が近づくと、ゴンチャロフより動物をモチーフにしたチョコレート「アニマルショコラ」が発売されます。

しかし、2021年はインコや文鳥、フクロウなどのアニマルショコラが販売されないことが判明しました。

小鳥のアニマルショコラが発売されず、インコや文鳥が登場しないことに愛鳥家から落胆の声が挙がっています。

 

ゴンチャロフアニマルショコラとは

ゴンチャロフは、神戸にある洋菓子メーカー「ゴンチャロフ製菓株式会社」のブランドです。

1923年(大正12年)にロシア人のマカロフ・ゴンチャロフがチョコレート工房として開業したのが始まりです。

大人向けのチョコレートでおなじみのウィスキーボンボンを最初に作ったのがゴンチャロフと言われています。

そのゴンチャロフから発売されるのが動物をモチーフにしたアニマルショコラです。

新宿高島屋のゴンチャロフの売り場

干支にちなんだ動物に加えて、猫やキツネなどのチョコレートはどれも可愛くて、チョコレート好きからも好評です。

 

インコや文鳥など小鳥をモチーフにしたチョコが発売

ゴンチャロフのアニマルショコラには、アニマルショコラの動物の中からインコや文鳥などの小鳥やフクロウをピックアップし、丸い缶に収められた商品が毎年発売されていました。

ゴンチャロフ・アニマルショコラの鳥限定のチョコレート、外箱

インコ生活でも酉年だった2017年から2020年の4年間、バレンタインデーに発売されるアニマルショコラの鳥バージョンを入手してきました。

これまでに、以下の6種類の小鳥のアニマルショコラが入ったチョコレートが少しずつデザインを変えながら発売されてきました。

  1. セキセイインコ
  2. オカメインコ
  3. 文鳥
  4. フクロウ
  5. ニワトリ
  6. メジロ

アニマルショコラの小鳥シリーズは、鳥好きの方にピッタリなバレンタインチョコとして、インコ生活でも紹介しています。

バレンタインデーにオススメな鳥チョコレート紹介!

 

2021年のゴンチャロフアニマルショコラは小鳥シリーズが発売されず!

しかし、ゴンチャロフの公式HPで商品ページでアニマルショコラの情報を確認したところ、2021年のアニマルショコラには、鳥バージョンの商品が掲載されていませんでした。

ゴンチャロフが百貨店に出店している催事の情報も確認したのですが、残念ながら小鳥シリーズはラインナップにありませんでした。

ゴンチャロフアニマルショコラの全17種類。セキセイインコやオカメインコ、文鳥は登場せず

ゴンチャロフのアニマルショコラの小鳥シリーズを楽しみにしていた愛鳥家からは、小鳥のアニマルショコラが発売されないことを知り、落胆の声が挙がっています。

 

鳥モチーフのアニマルショコラはヒヨコのみ

2021年のゴンチャロフのアニマルショコラで唯一鳥をモチーフにしたのは、ヒヨコです。

ゴンチャロフアニマルショコラのヒヨコとコアラ、レッサーパンダにうさぎ、牛、しろくまの6種類パッケージ

鮮やかな黄色の身体はキャラメルチョコレートクリームで再現され、頭にタマゴのカラをかぶった様子が可愛らしいです。

ただ、インコや文鳥、フクロウなどの毎年定番になりつつあった小鳥シリーズが発売されないことは鳥好きにはショックが大きかったです。

 

まとめ・終わりに

2021年のバレンタインデーシーズンに発売されたゴンチャロフのアニマルショコラに、小鳥シリーズが発売されないことを紹介しました。

2017年から毎年インコや文鳥、フクロウが入ったアニマルショコラを入手していましたが、今年は残念ながら発売されず、鳥モチーフはヒヨコのみでした。

インコ好きにとってセキセイインコやオカメインコなどのインコのアニマルショコラが発売されないことは非常に残念です。

しかし、今年はヒヨコのアニマルショコラを入手し、来年2022年に再び小鳥シリーズが復活することを楽しみにしています。