バレンタインデーにオススメな鳥チョコレート紹介!

2020年2月12日鳥グッズ

2020年のゴンチャロフ・アニマルショコラの中身の様子

2020年も間もなく2月14日のバレンタインデーを迎えます。

デパートや専門店では色々な種類のバレンタインチョコが発売されています。

今回、バレンタインチョコにオススメな鳥チョコレートを紹介したいと思います。

 

バレンタインデーに鳥チョコレート

2月14日のバレンタインデーといえば、日本では1年間で最もチョコレートが消費される季節になっています。

色々なお菓子メーカーやスイーツ専門店、さらにはチョコレート専門店からバレンタイン限定のチョコレートが発売されます。

その中でも、鳥をモチーフにしたり、鳥がデザインされたチョコレートも数多く販売されています。

その中からいくつかオススメの鳥チョコを紹介していきたいと思います。

 

ゴンチャロフ・アニマルショコラ

鳥好きの間で、鳥チョコレートとして有名なのは、Goncharoff(ゴンチャロフ)のアニマルショコラです。

高島屋や阪急・阪神百貨店の店舗限定で購入することができます。

アニマルショコラの取り扱い店舗はこちら(PDFリンク)

今回、新宿にある高島屋のバレンタイン特設会場にあるゴンチャロフの店舗を訪ねました。

2020年は子年のネズミやハリネズミ!

アニマルショコラには鳥だけでなく、色々な動物をモチーフにした、可愛らしいチョコがあります。

新宿高島屋のゴンチャロフの売り場

2020年はネズミ年なので、ネズミやハムスターなどの干支の動物ショコラが店頭で展示されていました。

鳥だけのアニマルショコラ

どうぶつチョコレートの中から鳥だけをまとめたアニマルショコラがあります。

ゴンチャロフ・アニマルショコラの鳥限定のチョコレート、外箱

外箱のパッケージには可愛いフクロウやインコのイラストが描かれています。

開けてみると、馴染みのある鳥のチョコレートが4種類入っています。

2020年のゴンチャロフ・アニマルショコラの中身の様子

  1. セキセイインコ(ノーマルグリーン)
  2. フクロウ
  3. 白文鳥
  4. メジロ

いずれも丸みを帯びたフォルムで可愛らしく、食べるのが勿体ないくらいです。

毎年異なる種類の鳥で楽しみ

ゴンチャロフ・アニマルショコラは、バレンタインデーの鳥チョコレートでお馴染みですが、毎年入る鳥の種類が変わっています。

2017年のゴンチャロフ・アニマルショコラは、セキセイインコ、オカメインコ、フクロウ、ニワトリの4種類

2017年の酉年の際には、飼い鳥のセキセイインコやオカメインコ、フクロウ以外に、干支の鳥であるニワトリも入っていました。

※フォロワーの方から2017年~2020年の4年間のアニマルショコラの写真を紹介いただきました!

 

幸せを呼ぶ「青い鳥チョコレート」

2つ目に紹介するのは、八ヶ岳高原ロッジの『幸せを呼ぶ「青い鳥チョコレート」』です。

八ヶ岳高原ロッジの幸せを呼ぶ「青い鳥チョコレート」

こちらはパッケージに青い鳥として有名なルリビタキが描かれています。

ルリビタキのパッケージと幸せを呼ぶ青いカードが封入(青い鳥チョコレート)

中身を見てみると、ルリビタキがプリントされたチョコレートと青いカードが入っています。

この青いルリビタキのカードは、持っていると幸運が訪れるというエピソードがあり、幸せを呼ぶとして、ネットやメディアでも話題を呼んでいます。

青い鳥チョコレートについては下記の記事で詳しく解説しています。

​【鳥スイーツ】鳥好きの方以外にもオススメ!幸せを呼ぶルリビタキの青い鳥チョコレート

 

フランス屋製菓 フィーユ・ヴェルト

3つ目は フランス屋製菓がバレンタインデー用に発売する『フィーユ・ヴェルト』です。

パッケージに青い鳥のワッペンがついたゴムが巻かれています。

フランス屋製菓の小鳥デザインのチョコレート「フィーユ・ヴェルト」

開封すると、色々な形状のチョコレートが入っていますが、その中に小鳥を模した見た目が可愛らしいチョコが入っています。

バレンタインデー用チョコ「フィーユ・ヴェルト」の中身、小鳥を模したチョコレートが封入(フランス屋製菓)

全国各地の百貨店で販売されており、ゴンチャロフと同じ新宿高島屋で入手しました。

ハリネズミバージョン「エリソン」も

フランス屋製菓では、ネズミ年にピッタリなハリネズミバージョンも販売しています。

フランス屋製菓のハリネズミのバレンタインチョコレート

こちらは干支にちなんだチョコレートを贈りたい、またハリネズミ好きにピッタリなチョコレートです。

 

まとめ・終わりに

今回、バレンタインチョコレートにピッタリな鳥デザインのチョコレートを取り上げました。

  1. 可愛い見た目が鳥好きの間で人気の「ゴンチャロフ・アニマルショコラ」
  2. 封入カードが幸せを呼ぶ「青い鳥チョコレート」
  3. 可愛い小鳥のパッケージの「フィーユ・ヴェルト」

いずれも鳥がパッケージに表示されていたり、インコや鳥が模した形のチョコが鳥好きにオススメです。

ぜひ、バレンタインデーの大切な人に向けて、鳥チョコレートを贈ってみて下さい。