2/20閉店のことりカフェ巣鴨体験レポート~名残を惜しみながらフィンチたちを鑑賞

鳥カフェ,鳥スポット,鳥レポート

2020年2月20日閉店予定のことりカフェ巣鴨のキンカチョウの様子

東京・巣鴨にあることりカフェ巣鴨が2020年2月20日(木)に閉店します。

閉店する前にお店にいるフィンチたちを鑑賞するため、ことりカフェ巣鴨を訪ねてみました。

 

ことりカフェ巣鴨はフィンチ中心の鳥カフェ

ことりカフェ巣鴨は、鳥カフェで有名なことりカフェの系列店で、バードモアが運営しています。

ことりカフェ巣鴨は、他のことりカフェとは異なり、インコではなくフィンチメインに在籍しているのが特徴です。

国内でも最大級の巨大ガラスケージが設置されており、外からケージの中で暮らすフィンチたちを眺めることができます。

 

ことりカフェ巣鴨が閉店を発表

しかし、そんなことりカフェ巣鴨も2020年2月20日に閉店することを発表しました。

【鳥ニュース】ことりカフェ巣鴨が2020年2月20日に閉店を発表!

2016年12月にオープンしてから、3年を迎えたところでの閉店発表に、多くの鳥好きから驚きと悲しみの声が挙がりました。

 

ことりカフェ巣鴨は満席で大盛況

2月11日(火・祝)の建国記念日のお昼過ぎに、ことりカフェ巣鴨を訪ねてみました。

すると店内は満席で、非常に沢山のお客さんで賑わっていました。

満席でお店に入ることができなかったため、少し巣鴨の地蔵通り商店街を散策して、時間を潰した後に入店することができました。

 

ことりドーナツは大人気

今回はたくさんのお客さんが来ていたため、ことりドーナツもオカメインコとセキセイインコブルーはすでに売り切れていました。

そのため、セキセイインコノーマルのインコドーナツとカフェオレを注文しました。

ことりカフェ巣鴨で注文し、鳥かごに入ってやってきたセキセイインコドーナツ

セキセイインコどーなつはことりカフェ名物の鳥かごに入って持ってきてもらいました。

ことりカフェ巣鴨のティーセット、セキセイインコインコドーナツとカフェオレ

カフェオレもオカメインコが描かれたティーカップに入って、まさに鳥づくしのティータイムを楽しむことができました。

 

フィンチたちが楽しそうに生活

巨大なガラスケージの中では以下の種類のフィンチが楽しそうに暮らしています。

  • カナリア
  • キンカチョウ
  • 十姉妹(ジュウシマツ)
  • コキンチョウ
  • カノコスズメ
  • ヒノマルチョウ

ことりカフェ巣鴨のカナリアやヒノマルチョウ、カノコスズメ

キンカチョウのグループはカゴの中に順番に入り、中にあるゴハンをついばんでいました。

ことりカフェ巣鴨のキンカチョウがカゴの中にあるゴハンを順番に食べている様子

一番多く在籍していたのがキンカチョウでしたが、ガラスケージ内にある巣で生活している様子も観察してきました。

2020年2月20日閉店予定のことりカフェ巣鴨のキンカチョウの様子

2羽で巣の中で窮屈そうに生活している様子が可愛かったです。

また、外のガラスケージの近くまで寄ってきてくれたジュウシマツのかわいいショットも撮影することができました。

ことりカフェ巣鴨の十姉妹のイケメン写真

床に落ちたシードをついばんでいるカナリアの様子も鑑賞でき、フィンチたちの可愛さに癒やされました。

 

文鳥はすでにことりカフェ吉祥寺にお引越し

ことりカフェ巣鴨といえば、文鳥はフィンチの中でもオープニング当初からいる鳥スタッフでした。

しかし、すでにことりカフェ巣鴨から同じことりカフェ系列の吉祥寺店にお引越しをしていました。

元々ことりカフェ吉祥寺には文鳥がいたので、仲良く暮らせている模様です。

ぜひ、ことりカフェ吉祥寺店にも足を運んでみたいと思います。

 

オカメインコのピヨ彦くんとシロハラインコのスギちゃんも

ことりカフェ巣鴨にはフィンチ以外にも例外的に2羽のインコがいます。

そのうちの1羽が看板鳥のオカメインコのピヨ彦くんです。

ことりカフェ巣鴨の看板鳥、オカメインコのピヨ彦くん

お昼過ぎにお店を訪ねたためか、終始眠たそうな様子でした。

この時は自分の頭をカキカキしていて、とても気持ちよさそうでした。

残りのもう1羽はシロハラインコのスギちゃんで、レジの裏の出窓のところにいます。

ことりカフェ巣鴨のシロハラインコ、スギちゃん

巣鴨の地蔵通商店街の方からことりカフェ巣鴨に来ると一番にお出迎えしてくれるのがスギちゃんです。

この日も外で眺めているととまり木をクルクル回転したりとかわいい仕草を見せてくれました。

 

ルームインサービスは利用できず…

ことりカフェ巣鴨には、フィンチたちが過ごすガラスケージ内に入るルームインサービスがあります。

しかし、残念ながら時間の関係で、ルームイン体験に参加することはできませんでした。

他のお客さんがルームイン体験を行っていましたが、ガラスケースの中からじっくりフィンチを眺めたり、ごはんを上げて楽しそうに過ごしていました。

なお、バードルーム体験の様子はこちらで紹介しています。

【2019年版】ことりカフェ巣鴨のレポート!フィンチと過ごすバードルーム体験がオススメ

シードを手に持っているとフィンチたちがついばみに寄ってきて、幸せなひとときを過ごせます。

 

まとめ・終わりに

今回、2020年2月20日に閉店予定の鳥カフェ『ことりカフェ巣鴨』を訪ねてみました。

閉店前の最後の祝日だったためか、店内は満席でお客さんが沢山訪れていました。

閉店まで残り1週間なので、ぜひ最後にことりカフェ巣鴨を訪ねてみて下さい。