「合掌 匠-鳥拝」が4月発売!文鳥やスズメ、メジロなどが手(羽)を合わせる鳥ガチャ

2022年1月29日鳥ガチャ, 鳥グッズ

「合掌 匠-鳥拝」は日本人に馴染みがある文鳥やスズメ、メジロ、ミミズク、タンチョウたちがお祈りする鳥ガチャ

鳥ガチャ「合掌 匠~鳥拝~」が2022年4月に株式会社エールより発売されます。

人気ガチャ「合掌」シリーズにはネコの猫拝、イヌの犬拝が登場していましたが、新たに文鳥やスズメ、メジロなど日本人に馴染み深い鳥バージョンが新登場です。

 

人気ガチャ「合掌」シリーズとは?

「合掌(Gassho)」は株式会社エールが販売する人気のガチャシリーズです。

犬や猫、その他哺乳類や鳥類など、様々な生き物が日本人がよく行う「合掌」をする、動物×合掌のコンセプトのフィギュアです。

Amazonなどの販売実績では、2018年ごろに初代の合掌ガチャが発売され、人気を集めた結果シリーズ化されました。

これまでに「合掌 六拝」と第6弾まで登場しており、さらに、ネコに特化した「合掌 匠-猫拝」、イヌに特化した「合掌 匠-犬拝」も発売されています。

 

「合掌 匠-鳥拝」が2022年4月発売

そんな人気ガチャシリーズ「合掌」の新作となる「合掌 匠-鳥拝」が2022年4月に発売されます。

2022年4月に株式会社エールより発売予定の鳥ガチャ「合掌 匠~鳥拝~」のガチャパッケージ

「合掌 匠-鳥拝」は、合掌シリーズ初の全種類が鳥をモチーフにした鳥ガチャです。

これまでの合掌シリーズでも、ペンギンやニワトリが登場したことはありましたが、ラインナップも1種でした。

今回の合掌鳥は、「合掌 匠-猫拝」や「合掌 匠-犬拝」に続く、鳥にフォーカスしたアソート版「合掌」の第3弾です。

 

「合掌 匠~鳥拝~」は全5種類

「合掌 匠~鳥拝~」は、これまでの合掌シリーズ同様に、全部で5種類のラインナップです。

「合掌 匠~鳥拝~」に登場するタンチョウ、ミミズク、文鳥、スズメ、メジロの5種類

  1. 丹頂鶴(タンチョウヅル)
  2. ミミズク
  3. 桜文鳥
  4. スズメ
  5. メジロ

これら5種類の鳥たちは、これまでの「合掌」シリーズのガチャでも登場したことがなく、新登場の鳥たちばかりです。

 

合掌鳥は文鳥やスズメなど日本人と馴染み深い鳥たち

「合掌 匠~鳥拝~」に登場する鳥たちは、すべて日本人とも関わりが深い鳥類となっています。

飼い鳥からは江戸時代に日本に持ち込まれて飼育ブームを呼び、今も飼育者が多い文鳥が登場しています。

その他の4種類は日本にも生息している馴染み深い野鳥たちです。

  1. 町中でもよくみかけるスズメやメジロ
  2. 里山や森で見かけるミミズク
  3. 北海道の湿原地帯に生息するタンチョウ

「合掌 匠~鳥拝~」に登場する文鳥、スズメ、メジロ、ミミズク、タンチョウは日本人に馴染み深い鳥類

そうした日本人との関わりが深い鳥が、日本人の文化でもある合掌をしているコンセプトがとても興味深いです。

他のシリーズと異なり、鳥には手がないため、羽をあわせて合掌するスタイルになっています。

 

同じエールの敬礼鳥も話題に

合掌シリーズを販売しているエールでは、2021年5月に「敬礼鳥」を発売して話題を呼びました。

「敬礼鳥」はセキセイインコからフクロウ、ワシたちが敬礼ポーズする鳥ガチャ(5月発売)

こちらは鳥×敬礼のコンセプトで、色々な鳥類が敬礼のポーズをしている鳥ガチャです。

今回の「合掌 匠~鳥拝~」にも登場するスズメやミミズクに加え、セキセイインコやカラス、ワシが登場していました。

敬礼鳥を持っている人は、合掌鳥を入手して並べて楽しむこともできます。

 

合掌鳥は楽天市場で予約販売

「合掌 匠-鳥拝」は2022年4月に発売予定の鳥ガチャのため、まだガチャガチャコーナーやガチャ専門店では入手できません。

ただ、ネット通販の楽天市場では、「合掌 匠-鳥拝」の全種類セットがすでに予約販売されています。

ガチャを回して重複せずに揃えるよりも少し割高な値段ですが、確実に全5種類をゲットできます。

絶対に合掌鳥を全種類集めたい場合には、フルコンプリートセットの購入がオススメです。

近くにガチャコーナーがない場合や、探すのが手間な場合にもフルコンプセットで予約しておくと安心です。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年4月に発売予定の鳥ガチャ「合掌 匠~鳥拝~」を紹介しました。

ガチャメーカー・エールの人気ガチャシリーズ「合掌」初の鳥バージョンのガチャガチャです。

インコは登場しませんが、飼い鳥からは文鳥など古くから日本人と馴染み深い鳥たちが登場します。

そうした鳥類が日本人の文化でもある合掌を行っていて、厳かな気持ちにさせてくれます。

鳥ガチャ「合掌鳥」を全5種類揃えたい場合は、ネット通販でフルコンプセットの購入がオススメです。

【インコ生活おすすめ記事】↓↓

鳥ガチャ「インコぬいぐるみバッジ」が5月発売!セキセイとオカメインコのかわいいバッジ