HOEIの手乗り用ケージが愛知県みよし市のふるさと納税に!ステンレスケージも返礼品に

鳥ニュース

HOEIの35手のりや465オカメが愛知県みよし市のふるさと納税・返礼品に登場!ステンレスケージの返礼品も

インコなどの飼い鳥用ケージでお馴染みのHOEIのケージが、愛知県みよし市のふるさと納税の返礼品として2021年より登場しました。

手乗りインコ・オウム用のケージがふるさと納税の返礼品になったのは初で、通常のケージ以外にステンレスケージも用意されています。

 

HOEIの飼い鳥用ケージが愛知県みよし市のふるさと納税の返礼品に

2021年2月1日より、飼い鳥用ケージでお馴染みのHOEIのケージが、ふるさと納税の返礼品に登場しました。

HOEI(豊栄金属工業)の公式HPでもお知らせとして掲載されています。

愛知県みよし市「ふるさと納税返礼品」に当社鳥かご製品が採用 | 豊栄金属工業株式会社

今回、HOEI製の中型手乗りケージ「35手のり」や大型手乗りケージ「465オカメ」など、5種類のケージがふるさと納税の返礼品になりました。

愛知県みよし市の返礼品に採用されたHOEI製ケージは、ふるさと納税サイト「さとふる」または「楽天ふるさと納税」で申し込みが可能です。

 

HOEI(豊栄金属工業)はみよし市にある会社

愛鳥家が飼い鳥用ケージとして使用しているHOEI(豊栄金属工業)は、愛知県みよし市にある株式会社です。

日本国内で鳥かご(ケージ)を製造しているメーカーは少なく、クリアバードでお馴染みのSANKOも製造は中国で行なっています。

そんな中、HOEIは国内工場でインコや文鳥などの愛鳥用ケージを製造している数少ない国産メーカーです。

HOEIのステンレスケージはインコやオウムに安全なケージ

HOEIのお知らせには、地元である愛知県みよし市の地域発展への貢献に努めているとあり、ふるさと納税の返礼品にHOEIケージに採用されたのはその一環と考えられます。

 

インコ用ケージがふるさと納税となるのは日本初

ふるさと納税の返礼品といえば、その地域の特産品であるお肉や海産物、お米や果物などの食材が多いイメージです。

そうした中で、インコ用ケージが返礼品に採用されたのは日本初のケースです。

これまでもペット用のケージで犬用や猫用のケージはふるさと納税の返礼品にありました。

しかし、飼い鳥用のケージがふるさと納税の返礼品になったのは今までになく、HOEI製ケージが初めての事例です。

 

ふるさと納税返礼品のHOEIケージは全5種類

愛知県みよし市のふるさと納税の返礼品に登録されたHOEIケージは全部で5種類あります。

①小鳥用 中型手のりケージ 35手のりブラウン×アイボリー【寄付金額:20,000円】

②小鳥用 中型手のりケージ 35手のりネイビー×ホワイト【寄付金額:20,000円】

③鳥用 大型手のりケージ 465オカメ【寄付金額:34,000円】

④小鳥用 中型手のりステンレスケージ 35手のりステンレス【寄付金額:57,000円】

⑤鳥用 ステンレス大型手のりケージ 465オカメステンレス【寄付金額:97,000円】

小型インコ用の35手乗りケージは2万円のふるさと納税の寄付で返礼品として受け取ることができます。

オカメインコなどの中型インコの場合は、465オカメを3万4000円の寄付で返礼品としてもらうことができます。

 

ステンレスケージも返礼品に登場

HOEIケージのふるさと納税返礼品には、通常のケージの他にステンレスケージ、「35手のりステンレス」や「465オカメステンレス」も用意されています。

HOEIの35手のりステンレスはAmazonや楽天市場でも販売価格が2万円程度になっています。

5万7000円の寄附金額で、HOEIの35手のりステンレスが返礼品としてもらえるので、還元率としては33%以上と高還元率です。

さらに、HOEI・465オカメステンレスも9万7000円の寄附金額で返礼品としてもらえます。

465オカメ・ステンレスもAmazonや楽天市場で3万2000円程度なので、約33%の高還元率となっています。

ふるさと納税の寄附金額の上限内に収まる場合は、愛鳥家にはおすすめの返礼品です。

 

まとめ・終わりに

今回、飼い鳥ケージでお馴染みのHOEI製ケージが2021年2月より、ふるさと納税の返礼品に登場したことを紹介しました。

HOEIの豊栄金属工業株式会社がある、愛知県みよし市の返礼品として、HOEIのインコ用ケージ5種類を選ぶことができます。

これまで飼い鳥用のケージが返礼品に登場したことはなく、HOEIのケージが初めてのケースです。

「35手のり」は2万円、「35手のりステンレス」も5万7千円のふるさと納税で返礼品でもらうことができます。

ぜひ、HOEIケージを購入されようとしている方は、ふるさと納税も検討してみてください。

※ただし、ふるさと納税の返礼品は発送に時間がかかり、すぐには受け取れないため注意しましょう。

①小鳥用 中型手のりケージ 35手のりブラウン×アイボリー【寄付金額:20,000円】

②小鳥用 中型手のりケージ 35手のりネイビー×ホワイト【寄付金額:20,000円】

③鳥用 大型手のりケージ 465オカメ【寄付金額:34,000円】

④小鳥用 中型手のりステンレスケージ 35手のりステンレス【寄付金額:57,000円】

⑤鳥用 ステンレス大型手のりケージ 465オカメステンレス【寄付金額:97,000円】