鳥ガチャ「ついばみ隊」が登場!コガネメキシコインコやハシビロコウがペンやメモをくわえる

鳥ガチャ

バンダイより2022年8月24日に発売された「ついばみ隊」はハシビロコウやコガネメキシコインコがクチバシを開いてメモやペンを挟めるギミックを持つ鳥ガチャ

2022年8月24日にバンダイより鳥ガチャ「ついばみ隊」が発売されました。

小鳥イベントにも陶芸の小鳥グッズを出展されているいぢまゆういち先生がデザインされています。

大きなハシビロコウに加え、文鳥、コガネメキシコインコが登場し、ペンや紙をクチバシに挟んでついばむことができる鳥ガチャです。

 

鳥ガチャ「ついばみ隊」とは

「ついばみ隊」は玩具メーカーでおなじみのバンダイが製造・販売する鳥ガチャです。

2022年8月24日より発売された鳥ガチャ「ついばみ隊」のガチャパッケージ

2022年8月24日より全国のガチャガチャコーナーに入荷され、発売されています。

小鳥グッズを出展するイベントや催事にも出展されている鳥の陶芸造形作家のいぢまゆういち先生がデザインされました。

いぢまゆういち先生のインコなどの陶芸作品は、クチバシが稼働してメモなど挟めるようになっていますが、ついばみ隊のガチャも可動式です。

鳥ガチャ「ついばみ隊」は1回300円で回すことができます。

 

ついばみ隊は全5種類

鳥ガチャ「ついばみ隊」は全部で5種類のラインナップです。

鳥ガチャ「ついばみ隊」はハシビロコウ、カワセミ、白文鳥、桜文鳥、コガネメキシコインコの全5種類

  1. ハシビロコウ
  2. カワセミ
  3. 文鳥(白)
  4. 文鳥(黒)
  5. コガネメキシコインコ

動かない鳥でおなじみのハシビロコウは、他の鳥よりも一回り大きく、大きなクチバシも忠実に再現されています。

飼い鳥からは文鳥が2種類に加え、黄色の鮮やかな羽が特徴的なコガネメキシコインコが登場しています。

 

ついばみ隊のガチャガチャに挑戦

新宿にあるヨドバシカメラのガチャガチャコーナーにて、ついばみ隊のガチャガチャを発見したので、回してみました。

1回目に出てきたのは、ついばみ隊のパッケージでもひときわ目立つハシビロコウでした。

鳥ガチャ「ついばみ隊」のハシビロコウは他の鳥よりもビッグサイズ

ハシビロコウは他のカワセミや文鳥、コガネメキシコインコよりも一回り大きく、その分カプセルも大きいものが使われています。

まんまるなフォルムにデフォルメされながらも、特徴的なクチバシや姿勢が再現されています。

ついばみ隊のハシビロコウの写真

ハシビロコウは鋭い目が特徴なものの、ついばみ隊のハシビロコウはまんまるな可愛らしい瞳でした。

ついばみ隊のガチャ2回目に出てきたのは、欲しかったお目当てのコガネメキシコインコです。

ついばみ隊の2回目、3回目で連続で出てしまったコガネメキシコインコ

こちらもまんまるなフォルムながら、顔のあたりはオレンジ色、お腹から背中は黄色、翼からおしりあたりは緑色と、コガネメキシコインコとひと目で分かる仕上がりになっています。

さらに太もも部分はオレンジの配色になっているなど、カラーのこだわりが感じられます。

このあともう1回挑戦したものの、コガネメキシコインコが再度出てきたため、2種類ゲットとなりました。

ただ、目当てだった大きなハシビロコウとコガネメキシコインコがゲットできてよかったです。

 

メモやペンをクチバシでくわえることが可能

ついばみ隊の鳥たちは上クチバシが稼働できるような構造になっています。

上クチバシを上げて、クチバシを開けたようなついばみ隊のハシビロコウとコガネメキシコインコ

まるでクチバシを大きく開けて鳴いていたり、ゴハンをおねだりしているように見えます。

開いたクチバシを閉じることでメモなどが挟めるようになっており、メモスタンドとしてもついばみ隊は活用可能です。

メモを挟むメモスタンドとしても活用可能なついばみ隊のコガネメキシコインコ

さらにビッグサイズのハシビロコウは他のインコや文鳥よりもクチバシも大きく開くことができるので、ペンやえんぴつを挟むこともできます。

えんぴつをくわえたついばみ隊のハシビロコウ

このようについばみ隊はまんまるなフィギュアとして鑑賞を楽しむだけでなく、メモスタンドやペンスタンドとしても活用できる実用性の高い鳥ガチャです。

バンダイより2022年8月24日に発売された「ついばみ隊」はハシビロコウやコガネメキシコインコがクチバシを開いてメモやペンを挟めるギミックを持つ鳥ガチャ

 

ついばみ隊の設置場所は?

鳥ガチャ「ついばみ隊」は2022年8月24日に発売され、全国各地のガチャガチャコーナーやガチャ専門店に入荷されています。

ガチャ専門店の公式アカウントなどを調査したところ、多くの入荷ツイートが確認できました。

すでについばみ隊が売り切れになっている店舗もあるかもしれませんが、設置場所の参考にしてみてください。

 

ついばみ隊はネット通販でフルコンプセット販売

なお、ついばみ隊はネット通販で全5種類が揃ったフルコンプリートセットが発売されています。

近くのガチャガチャコーナーについばみ隊がない場合や、どうしてもほしい種類を入手したい場合におすすめです。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年8月24日に発売された鳥ガチャ「ついばみ隊」を紹介しました。

陶芸造形作家で小鳥イベントでもおなじみのいぢまゆういち先生がデザインを担当されたガチャガチャです。

ハシビロコウやカワセミなど人気の鳥にくわえ、文鳥やコガネメキシコインコの飼い鳥も登場しています。

上嘴が稼働するギミックを備えており、メモなどの紙をクチバシで挟むことが可能です。

中でもビッグサイズのハシビロコウはメモ以外にもボールペンなども挟むことができるようになっています。

まんまるなフォルムで表情もかわいいので、興味のある方はぜひお近くのガチャコーナーでついばみ隊を探してみてください。

※お近くにない場合や全種類集めたい場合はネット通販のフルコンプセットがおすすめです↓