「ことり隊のタマゴ2」孵化に成功!生まれたことり隊の種類と孵化のコツを紹介

鳥グッズ,鳥レポート

ことり隊のタマゴ2の孵化に成功!生まれた種類と孵化のコツを紹介

先日入手した「ことり隊のタマゴ2」の孵化にチャレンジし、無事ことり隊を孵化させることができました。インコ、フクロウ、フィンチのどの種類のことり隊が生まれてきたのか?また、孵化に失敗したという人を見かけるので、上手く孵化させる育て方のコツを紹介します。

※初代ことり隊のタマゴの孵化挑戦の記事はこちら↓

『ことり隊のたまご』の孵化に挑戦!見事孵化に成功!?~鳥好きの間で話題の鳥グッズ

 

ことり隊のタマゴ2とは

ことり隊のタマゴは、UFOキャッチャーなどの景品で人気のことり隊のおもちゃです。

ことり隊のタマゴ2を入手

文字通り、パッケージの中にタマゴが入っています。このことり隊のタマゴを水に漬けると、タマゴからことり隊が孵化します。

初代のことり隊のタマゴが、人気だったため、第二弾のことり隊のタマゴ2も発売されました。ことり隊のタマゴ2では、初代とは異なる6種類のことり隊が孵化します。

ことり隊のタマゴ2の種類は全部で6種類

  1. ボタンインコ
  2. サザナミインコ
  3. アキクサインコ
  4. キンカチョウ
  5. シロフクロウ
  6. ミミズク

 

ことり隊のタマゴの育て方のコツ

ことり隊のタマゴは、鳥好きの間で人気になり、挑戦している人をよく見かけます。しかし、孵化に失敗したという情報をよく見かけました。そこで、上手く孵化に成功させるための育て方のコツを紹介します。

ことり隊のタマゴを上手に孵化させるコツは、以下の2つが重要なポイントです。

  1. 水をタップリと使用すること
  2. 水温は冷たいと孵りにくい

そのため、育てるための容器は、マグカップなどではなく、お風呂場で使用するような洗面器がオススメです。

ことり隊のタマゴの孵化には洗面器などの水がタップリのものがオススメ

また、水が冷たいと孵化しにくくなるため、春~秋の気温が暖かい時期が、水道水の温度が高くオススメです。特に気温が高い夏場が孵化しやすくなります。逆に冬場は水がとても冷たいので、お水を温めるなどをする必要があります。

 

実際にことり隊のタマゴ2の孵化に挑戦!

それでは、ことり隊のタマゴ2の孵化にチャレンジしてみました。中身の様子が分かりやすいように、水がタップリ入る透明の容器を使用しました。

孵化1日目

初日はパッケージを開封し、ことり隊のタマゴ2を取り出して水に漬けました。漬ける際はしっかり水に漬けて、タマゴの内部にも水が入るようにします。

ことり隊のタマゴ2孵化1日目横から撮影ことり隊のタマゴ2孵化1日目上から撮影

ことり隊のタマゴ2が容器の底に沈んだら、セッティング完了です。あとは、孵化するのを待つばかりです。

孵化2日目

24時間経過した2日目に、ことり隊のタマゴの殻にヒビが発生しました。

ことり隊のタマゴ2孵化2日目横から撮影ことり隊のタマゴ2孵化2日目上から撮影

まだ、小さなヒビが1つだけなので、中身は見えず、何が生まれてくるのか分かりません。

孵化3日目

ことり隊のタマゴ2を水に漬けて、48時間経過しました。タマゴのヒビが大きくなり、タマゴが割れて中身が見えてきました。

ことり隊のタマゴ2孵化3日目横から撮影ことり隊のタマゴ2孵化3日目上から撮影

この時点で、生まれたことり隊の種類が分かりますが、答えは後ほど紹介します。

孵化4日目

孵化に挑戦してから72時間が経過しました。ことり隊のタマゴの上半分は完全に孵化しています。

ことり隊のタマゴ2孵化4日目横から撮影ことり隊のタマゴ2孵化4日目上から撮影

ただ、下のタマゴは割れておらず、足が見えてきていません。この状態で、下の殻を外すとちゃんとした形にならない可能性があるため、もう一日待ちます。

孵化5日目

孵化開始して96時間が経過しました。とうとう足も姿を見せました。

ことり隊のタマゴ2孵化5日目横から撮影ことり隊のタマゴ2孵化5日目上から撮影

あと尾羽の部分を残すのみになったので、水から引き上げることにしました。無事ことり隊のタマゴ2の孵化に成功です。

生まれてきたのは、「ことり隊のアキクサインコ」でした。前回初代の時よりも、孵化にかかる時間は短くなりました。

 

孵化に成功したことり隊のタマゴ2

無事、ことり隊のタマゴ2のアキクサインコの孵化に成功しました。

ことり隊のタマゴ2でアキクサインコの孵化に成功!!

水から引き上げた直後の、アキクサインコの様子です。

〇アキクサインコの正面顔

ことり隊のタマゴのアキクサインコの正面顔

〇アキクサインコの横顔

ことり隊のタマゴのアキクサインコの横顔

まだ、水から取り出した直後なので、水滴がついている状態です。少しブヨブヨしています。

 

孵化してから1日経過後の様子

孵化してから1日経つと、水分も少なくなり、引き上げた直後よりも、少し縮んで小さくなりました。

ことり隊のタマゴのアキクサインコが1日経過した後

孵化した直後よりも、表面が滑らかです。ことり隊の可愛さがそのままで、とても可愛いです。

ことり隊のタマゴのアキクサインコのお尻もしっかり再現

裏返してみると、お尻の穴もきちんと表現されています。細部までしっかりこだわっており、クオリティーはとても高いです。

 

まとめ・終わりに

今回ことり隊のタマゴ2の孵化に挑戦しました。前回の初代のことり隊のタマゴでは9日目で孵化しましたが、ことり隊のタマゴ2は5日目で孵化に成功しました。生まれてきたのは、アキクサインコでした。見た目もことり隊のぬいぐるみを見事に再現しており、とても可愛いです。

毎日ワクワクしながら、孵化する様子を観察できました。ぜひ、興味ある方は、孵化にチャレンジしてみてください。