【放送日変更10/7】ダーウィンが来た!の鳥特集「住まいは東京!幻のタカ編」NHK総合にて

2018年9月26日鳥ニュース,鳥メディア

2018年9月30日のダーウィンが来たは、猛禽類のタカが特集

2018年9月30日19時30分より、NHK総合テレビで放送される「生き物伝説・ダーウィンが来た!」は、『住まいは東京!幻のタカ編』と鳥特集です。食物連鎖の頂点に君臨する猛禽類の鷹が取り上げられるということで、とても楽しみな内容です。どんな特集が行われるのか調査してみました。

※2018年10月1日追記

当初9月30日(日)19時半から放送予定だった「住まいは東京!幻のタカ編」は、台風24号の特別ニュースの影響で放送が延期となりました。延期の日程ですが、翌週の10月7日(日)の予定です。

 

9/30のダーウィンが来たの放送内容

2018年9月30日に放送される「ダーウィンが来た!生きもの伝説」は、食物連鎖の頂点であるタカが取り上げられます。このタカは、山や森に暮らしているのではなく、生息地はなんと東京です。

2018年9月30日のダーウィンが来たは、猛禽類のタカが特集

住まいは東京!幻のタカ ─ ダーウィンが来た!生きもの新伝説

※2018年10月1日追記

台風24号の特別ニュースの影響で9/30のダーウィンが来たの放送が延期となりました。延期の日程ですが、翌週の10月7日(日)の予定です。

 

タカの種類は日本最小の「ツミ」

9/30のダーウィンが来た!で取り上げられるタカは、日本最小のタカの「ツミ」です。

ダーウィンが来たに登場する猛禽類は、日本最小のタカ「ツミ」にクローズアップ

このツミは、元々山奥に生息していて、目撃例が少ない種類のタカでした。そのため、「幻のタカ」と呼ばれてきたそうです。

 

東京に生息するタカにクローズアップ

今回のダーウィンが来たは、日本最小のタカ「ツミ」がなぜ東京に生息するのか、その理由に迫る内容とのことです。その中で、都会の公園や大通りで子育てする様子を1か月間、ツミの巣にカメラを仕掛け観察したそうです。東京という緑が少ない都会で、どのように子育てを行っているのか、非常に気になる内容です。

 

野生動物救護ボランティアも取材

ダーウィンが来たのHPの取材こぼれ話によると、神奈川県の野生動物救護ボランティアにも取材したと情報がありました。野生動物の活動をしている団体を調査したところ、神奈川県自然環境保全センターの模様です。

自然環境保全センターの建物の様子

ケガなどによって、野生に戻れない生き物たちをお世話しているボランティアの方も取り上げられます。野生動物救護ボランティアの方々がどのような活動を行っているか興味深く、知りたいポイントの1つです。

 

まとめ・終わりに

2018年9月30日19時30分から、NHK総合「ダーウィンが来た!生きもの伝説」で「住まいは東京!幻のタカ」が放送されます。元々は山奥で生息していた日本最小のタカである「ツミ」が、なぜ東京での生活を選んだかの謎に迫る、興味深い放送内容です。ツミが子育てする姿を密着取材し、どのように都会で子育てを行っているのか解明します。

さらに、神奈川県の野鳥動物救護ボランティアにも焦点を当てた内容で、ケガをした野生動物のお世話をする人たちもクローズアップされるそうです。非常に楽しみな内容なので、ぜひお見逃しなく!早めの録画予約をオススメします。

番組HPはこちら→住まいは東京!幻のタカ ─ ダーウィンが来た!生きもの新伝説

※2018年10月1日追記

当初9月30日(日)19時半から放送予定だった「住まいは東京!幻のタカ編」は、台風24号の特別ニュースの影響で放送が延期となりました。延期の日程ですが、翌週の10月7日(日)の予定です。