G20採用の鶴を描いた蒔絵ボールペン「雅風」を展示する「東山雅風展」参加レポート

鳥ニュース,鳥レポート

G20採用の鶴を描いた蒔絵ボールペン「雅風」を展示する「東山雅風展」参加レポート

2019年6月28,29日にG20大阪サミットに集まったG20各国首脳に対し、セキセイ株式会社の輪島塗の蒔絵ボールペン「雅風」が贈呈されました。G20採用を受け、「雅風」をはじめとする蒔絵による商品を展示する展示会「G20東山雅風展」が、7月10日にインターコンチネンタル東京ベイにて開催されました。

G20東山雅風展に参加してきましたので、その様子を紹介したいと思います。

 

G20大阪サミットで蒔絵ボールペン「雅風」が採用

2019年6月28,29日の2日間、大阪市内のインテックス大阪にて、G20大阪サミットが開催されました。

アメリカ合衆国のトランプ大統領や、中国の習近平国家主席など名だたる首脳が来阪し、国家間や世界的な問題について会談を行います。

輪島塗の蒔絵の技法で鶴が描かれたボールペン「雅風」がG20贈答品に採択

そんな国際的に最も大きなイベントのお土産として、セキセイ株式会社が販売する輪島塗の蒔絵でデザインが描かれた「雅風」のボールペンが選ばれました。

 

G20東山雅風展が東京・竹芝にて開催!

G20贈呈品採用を記念して、2019年7月10日(水)にインターコンチネンタル東京ベイにて「G20東山雅風展」が開催されました。

G20採用の鶴を描いた蒔絵ボールペン「雅風」を展示する「東山雅風展」参加レポート

セキセイ株式会社は毎年7月に自社の文房具展示会「Sedia Selection Summer」を開催しており、それと同時開催でした。

来場者はSedia Selectionに参加されるビジネスマンの方が多かったです。ただ、東山雅風展にも多数の来場者が足を運んでいました。

G20東山雅風展の会場の様子・雰囲気を撮影した写真

G20東山雅風展では、各国の首脳に送られた輪島塗の蒔絵でデザインされたボールペンに加え、「雅風」シリーズの万年筆や硯箱などが展示されていました。

 

G20で贈答された輪島塗の蒔絵ボールペン「雅風」

東山雅風展のメインの展示は、G20の贈答品である輪島塗の蒔絵ボールペン「雅風」です。

桐箱に収められた輪島塗の蒔絵デザイン「雅風」ボールペン

高級感が漂う桐の箱に収められていました。雅風のボールペンの中には、いくつかの種類がありますが、G20のトップに送られた雅風には、縁起が良いとされる鶴が蒔絵で描かれています。

以前、伊勢志摩サミットでも雅風のボールペンが採用されましたが、その際は鶴ではなく、兎だったので、鳥好きとしても喜ばしいニュースです。

展示では、雅風を手にした首脳の様子を撮影した写真が展示されていました。

G20で各国首脳が雅風を使用している様子

各国首脳がしっかり雅風を使用しており、特に中国の国家主席・習近平氏は、じっくりと雅風を観察していました。

雅風のボールペンは、日本画の題材としてもよく描かれる生き物や、草花が描かれているいくつかの種類があり、合計7種類のラインナップがすべて展示されていました。

鶴のデザイン以外にもフクロウなどの7種類の「雅風」のラインナップが展示

輪島塗の美しい蒔絵が施されたボールペンは、まるで芸術品のような気品が漂っていました。

さらに、鶴以外にも梟(フクロウ)が描かれた雅風もあり、鳥好きとしてますますうれしく感じました。

 

硯箱などの雅風シリーズの文具の展示も

G20東山雅風展では、G20に採用されたボールペン以外の雅風シリーズの文具が展示されていました。

雅風シリーズの硯箱・文箱に兎(ウサギ)が描かれている

兎が描かれた文箱は、輪島塗の光沢ある黒でまるで鏡のようでした。十五夜お月様を題材にしたような日本の伝統を感じる作品です。

鶴が描かれた輪島塗の蒔絵

その他にも、2羽の鶴が飛翔した作品もありました。鶴以外にも太陽と山が描かれており、縁起の良さが感じられる構図です。

 

Sedia Selectionの展示内容紹介

同時開催されていたSedia Selectionも参加したので、どのような展示があったか紹介します。Sedia Selection Summerでは、セキセイ株式会社が販売している商品が展示されていました。

展示の中でも、北欧発の文房具シリーズ「finn’(フィンダッシュ)」が大々的に展示されていて、来場者の注目をあつめていました。

また、文房具屋さん大賞2019で「ファイル賞」を受賞した商品も展示されていました。

Sedia Collectionの展示会で文具大賞の商品が展示

その他にも少し変わった形状のアルバムや、防災用品として非常食になるおかゆなど、意外性のある商品も出展されていました。

 

いいインコの日の看板やセキセイインコのぬいぐるみも

Sedia Selectionでは、2019年1月9日に開催された「いいインコの日記念日登録証授与式」で掲示されていた看板も設置されていました。

2019年7月10日のSedia Collectionで展示されたいいインコの日の看板

11月15日がいいインコの日として、正式な記念日に認定されたことをしっかりアピールされていました。

※2019年1月10日のいいインコの日記念日登録証の授与式の様子をレポートした記事はこちら↓

いいインコの日(11/15)記念日の授与式と、いいインコフェスの参加レポート

その他にも会場のテーブルに、セキセイ株式会社が販売していたセキセイインコのぬいぐるみが配置されていました。

Sedia Colloectionの会場の机にはセキセイ株式会社が販売していたセキセイインコのぬいぐるみがペアで設置

セキセイ株式会社の由来がセキセイインコであることをSedia Selectionでしっかりアピールされていました。

 

まとめ・終わりに

2019年7月10日にインターコンチネンタル東京ベイにて「G20東山雅風展」が開催されましたので、参加してきました。

2019年6月28,29日の2日間にG20大阪サミットで贈呈品に選ばれた輪島塗の蒔絵ボールペン「雅風」を中心に、同シリーズの作品が展示されていました。

G20の首脳が贈られた雅風を使っている様子が展示されていて、しかも今回は鶴という縁起の良い鳥が描かれていて、鳥好きとしても大変うれしい限りです。世界の人々に日本の伝統工芸品のすばらしさが伝わってほしいと思います。