11月15日はいいインコの日!記念日登録したセキセイ株式会社によるキャンペーンも

2020年11月14日鳥ニュース

2020年11月15日(日)はいいインコの日!セキセイ株式会社が2019年に登録!

2020年11月15日は、待ちに待ったインコ好きのための記念日「いいインコの日」です。

2018年末に正式な記念日として登録されて、2回目の記念日を迎えした。

インコ愛鳥家にとってはインコとオウムの日に並ぶ、楽しみな記念日です。

 

いいインコの日が2018年に正式な記念日に登録

いいインコの日のは日付の語呂から11月(いい)15日(インコの日)として、愛鳥家の間で記念日として2010年以降に盛り上がりを見せるようになりました。

ただ、盛り上がり始めたころは、正式な記念日ではありませんでした。

しかし、2018年末に「セキセイ株式会社」が、日本記念日協会に11月15日を「いいインコの日」を申請し、正式な記念日として認定されました!

【記念日協会認定】11月15日は「いいインコの日」愛鳥家のSNSでも話題

上記の記事でいいインコの日の由来などについて詳しく解説しています。

 

2019年はいいインコの日フォトコンテストを開催

2018年に記念日登録され、初めて正式な記念日を迎えた2019年には、セキセイ株式会社さんとインコ生活がコラボし、「いいインコの日フォトコンテスト」を開催しました!

TwitterとInstagram上で「#いいインコの日フォトコンテスト」を付けて投稿するキャンペーンで、1400件を超える応募をいただきました。

【結果発表】「#いいインコの日フォトコンテスト」たくさんのご応募ありがとうございました!

「#いいインコの日フォトコンテスト」でハッシュタグ検索すると、ステキな愛鳥写真が投稿されていますので、ぜひ御覧ください。

 

インコ好きからも楽しみなツイート

11月15日に迎えるにあたり、ツイッターなどのSNSでいいインコの日が楽しみなツイートが投稿されています。

2回目となる2020年11月15日のいいインコの日を迎えると、愛鳥家によるツイートがたくさん投稿されることが見込まれます。

 

(追記)いいインコの日当日は朝からツイートが多数

本日、11月15日のいいインコの日を迎えました。

朝からTwitterでは「#いいインコの日」のハッシュタグが付いた愛鳥家のツイートがたくさん投稿されています。

記念日登録されたセキセイ株式会社の公式アカウントもかわいいインコイラスト付きのツイートがありました。

愛鳥家の盛り上がりによって、2019年のようにTwitterトレンド入りするかもしれません。

 

セキセイ株式会社によるSNSキャンペーンが開催

2020年のいいインコの日を迎えるにあたり、記念日登録をされたセキセイ株式会社のTwitterアカウントで、プレゼントキャンペーンが行われています。

セキセイ株式会社が扱う新作のパックンリュックに、いいインコの日を記念日制定した際に制作された缶バッチが2個付けたものが、抽選で3名にプレゼントされます。

セキセイ株式会社のアカウントをフォローし、上記のツイートをリツイートするだけで応募が完了するので、ぜひ皆さん参加してみてください。

また、ブンチョウラーメンやインコラーメンでお馴染みの小笠原製粉さんもオンラインショップ利用の際に、インコラーメンまたはセキセイラーメンをプレゼントするキャンペーンを開催されています。

さらに、東京・町田にある書店・有隣堂では、10月の文鳥の日、11月のいいインコの日の記念日を受け、鳥祭りが展開されています。

ぜひ、こうした「いいインコの日」にちなんだキャンペーンに参加して、記念日を楽しみましょう。

 

まとめ・終わりに

今回、2020年11月15日に2回目の記念日を迎える「いいインコの日」を紹介しました。

いいインコの日は6月15日の「オウムとインコの日」と並ぶ愛鳥家にとって楽しみな記念日です。

ぜひ、インコとの幸せな1日をお過ごしください。