セキセイ法人設立70周年記念「sedia selection」展示会レポート!

鳥レポート

セキセイ株式会社法人化70周年記念の「sedia selection 2020」

2020年1月8日(水)にインターコンチネンタルホテル東京ベイにてセキセイ株式会社の展示会「sedia selection 2020」が開催されました。

2020年は社名をセキセイに変更し、70周年を迎え、セキセイインコを全面に打ち出した展示会でした。

展示会の様子やセキセイインコに関する新商品についてレポートを紹介したいと思います。

 

セキセイ株式会社は法人設立70周年記念

セキセイ株式会社は、2020年に法人設立70周年を迎えました。

元々は、「西川誠一郎商店」という名前で1932年に設立されました。

1949年に「誰からも愛される会社にしたい」という思いから、当時小鳥の飼育が流行していたことを受け、「セキセイ株式会社」に変更されました。

セキセイ株式会社の社章は2羽のセキセイインコが描かれている

2017年からは社名となっているセキセイインコにちなんだ文具を発売したり、社員用バッチもセキセイインコをモチーフにしたものに変更されています。

 

sedia selection 2020はセキセイインコづくし

そんなセキセイ株式会社になって記念すべき70周年の展示会「sedia Selection 2020」は、東京・竹芝にあるインターコンチネンタル東京ベイにて開催されました。

今回の展示会は、セキセイインコが前面に打ち出されていました。

セキセイ株式会社法人化70周年記念の「sedia selection 2020」

展示会の会場の入り口には、セキセイ株式会社の公式Twitterアカウントでお馴染みのセキセイインコちゃんがお出迎えしてくれました。

「おかげさまでセキセイインコ70年」

というスローガンが掲げられています。

その他にもセキセイインコをモチーフにしたタペストリーが合計4枚も設置されていました。

セキセイインコのイラストが入ったタペストリー

sedia Selectionの入り口からセキセイインコへの力の入れ具合が伺えます。

 

これまで発売したセキセイインコ文具が展示

「sedia Selection 2020」の展示会には、これまでセキセイ株式会社が販売してきたセキセイインコをモチーフにした文具が出展されていました。

これまでセキセイ株式会社が販売していたセキセイインコグッズもsedia selectionで展示

 

セキセイインコイラストが入ったクリップボード、隣も鳥イラスト

さらには、先ほどの入り口にあったタペストリーと同じ柄のクリップボードやドキュメントスタンドもありました。

こちらは「finn’」というブランドの新商品で、2020年春発売予定とのことです。

 

新商品①セキセイインコぬいぐるみ

「sedia Selection 2020」では、セキセイインコの新しい商品も披露されました。

今回の展示会では2つの新商品が紹介され、1つ目はセキセイインコぬいぐるみです。

セキセイ株式会社の2020年新商品「セキセイインコぬいぐるみ」ノーマルグリーンとブルーの2種類

ノーマルグリーンとブルーの2種類あり、セキセイ株式会社のSNSアイコンと同じ種類です。

会場内に大量のセキセイインコぬいぐるみが設置されていて、セキセイインコ好きにとって天国のような空間でした。

 

新商品②インコクリップ

2つ目の新商品は、セキセイインコがデザインされた「インコクリップ」です。

セキセイ株式会社2020年新商品②はセキセイインコクリップ2種

メッセージがつけられるクリップで、可愛いセキセイインコがついて、文書のやり取りで使用すれば、和むことが間違いなしなアイテムです。

 

G7,G20の贈答品、輪島塗ボールペン「雅風」も展示

さらに、G7やG20のサミットを日本で開催した際に、参加国への贈答品にも選ばれた、東山雅風氏(西川会長)作の輪島塗りボールペン「雅風」も展示されていました。

G7、G20のサミット贈答品としても採用された輪島塗ボールペン「雅風」

鶴やウサギといった日本人に馴染み深い動物や植物が絵柄として描かれています。

輪島塗りを使った伝統工芸で、光沢があり美しい作品でした。

※以前、輪島塗りボールペン「雅風」が展示された「東山雅風展」に参加した際のレポートを紹介しています。

G20採用の鶴を描いた蒔絵ボールペン「雅風」を展示する「東山雅風展」参加レポート

 

特徴的なアルバムやスマタテペンなど展示

その他にも6角形の形で、折りたたんだり、広げたりできるアルバムや、スマホスタンドにもなる「スマタテペン」が展示されていました。

セキセイ株式会社が販売する「ラポルタ スマタテペン」

さらにその他にも災害に利用できる非常食やウェットタオルも展示されていました。

 

まとめ・終わりに

今回、セキセイ株式会社が主催する展示会「sedia Selection 2020」に参加してきました。

2020年はセキセイ株式会社が法人設立70周年となる記念すべき年です。

「おかげさまでセキセイインコ70年」というキャッチコピーのように、セキセイインコが前面に打ち出された展示会でした。

セキセイインコに関する新商品も発表され、ぜひ発売がとても楽しみです!