オーストラリア火災の支援として、オーストラリア赤十字に寄付する方法を解説

鳥ニュース

オーストラリア赤十字の寄付を行う方法を解説

2020年1月現在、オーストラリアで大規模な火災が発生し、鳥類も含めた10億近い動物の命が失われています。

消防隊などの多くの人が消火活動を行っていますが、鎮静には至っていません。

我々日本人ができる支援として、オーストラリア赤十字に寄付する方法を解説したいと思います。

 

オーストラリアで未曾有の火災が発生

2019年8月ごろよりオーストラリアで火事や火災が発生しました。

4ヵ月近く経過した2020年1月になっても、鎮火に至らず、ニューサウスウェールズ州を中心に火災が広がっています。

オーストラリアの大規模火災でインコ・オウムの生息地でも被害が拡大!火事の原因は?

オーストラリアは火事が起こりやすい気候・風土ですが、これだけ大規模な火災は例を見ないほどです。

火災の被害を報じたニュースによると、火災の被害範囲は約730万haに広がっているそうです。

これだけの広大な範囲に生息している動物たちも火災の被害を受け、すでに10億もの動物の命が失われたと言われています。

 

我々日本人ができること

オーストラリアの大規模火災に多くの日本人の方が心を痛めています。

特に罪のないインコやオウムなどのオーストラリア固有の生命が失われ、絶滅の危機に瀕しているのは、本当に地球規模での損失です。

オーストラリアの大規模な火災によって地球規模で自然環境が失われている

ただ、残念ながらオーストラリアから遠く離れた日本人が、現地に直接支援するのは難しいです。

オーストラリアの正確な状況を掴めないまま現地に支援物資を送ったりすると、かえって混乱を招く恐れがあります。

そんな中、我々日本人ができる支援方法の1つに「寄付」があります。

寄付によって現地で必死で消火活動や救助活動を行う人達を支援することができます。

飛行機を使って消火剤を散布して、山火事を消火する様子

山火事などの大規模火災では、飛行機を使用した消火剤の散布を行いますが、こうした消火活動には多大な費用がかかります。

消火活動にかかる費用を寄付で支援できれば、オーストラリアの動物の命を救うことできます。

今は寄付方法も非常に簡単になっており、Webサイトにアクセスし、クレジットカード払いで寄付が可能です。

 

オーストラリア赤十字に寄付する方法

オーストラリア火災に対し、支援のための寄付ができるサイトはいくつか存在しています。

その中から、オーストラリア赤十字に寄付する方法を紹介します。

オーストラリア赤十字のロゴマーク

オーストラリアの赤十字のため、寄付受付のページは英語で書かれています。

しかし、下記の手順で日本人でも簡単に寄付を行うことができます。

①オーストラリア赤十字のHPにアクセスする

オーストラリア赤十字のHPは下記リンクからアクセスができます。

Red Cross Disaster Relief and Recovery

②「DONATE NOW」ボタンをタップする

オーストラリア赤十字の寄付を行うウェブページ

③寄付したい金額を入力し、「DONATE」をタップ

オーストラリア赤十字の寄付サイト(スマートフォンサイト)

ちなみに寄付する金額の単位は、円ではなくドル($)になります。

例えば1万円程度寄付する場合は、$100と入力します。

④個人情報を入力、「PAYMENT OPTIONS」をタップ

オーストラリア赤十字への寄付方法①名前とメールアドレスの入力

個人または組織での寄付が選択できます。

  • 個人の場合:「Donate as individual」(デフォルト)
  • 組織の場合:「Donate as organisation」

個人の場合の入力項目は以下の通りです。

  1. First Name:名前(ローマ字) ※必須
  2. Last Name:名字(ローマ字) ※必須
  3. Email Address:メールアドレス ※必須
  4. Postal Address:住所

「I’d like to hear more from Australian Red Cross」は入力したメールアドレス宛にオーストラリア赤十字の救助活動などの情報がほしい場合は「Yes」を選択します。

⑤クレジットカード情報を入力し、「DONATE NOW」をタップ

オーストラリア赤十字への寄付方法③クレジットカードの支払情報を入れる

  1. クレジットカードの名前
  2. クレジットカード番号
  3. 有効期限
  4. セキュリティーコード

赤枠のチェックが入っていると、寄附金額に別途4.4$の手数料が上乗せされます。

(例えば、$100寄付した場合、チェックを入れると$104.4の支払いになります。)

①~⑤の5Stepでオーストラリア赤十字への寄付が完了です。

寄付の支払いが完了すると、領収書がもらえます。

オーストラリア赤十字への寄付金の支払い

 

まとめ・終わりに

今回、オーストラリア赤十字への寄付方法を解説しました。

オーストラリア火災の消火・救助活動を行っている、オーストラリア赤十字へ寄付することで、活動資金を支援できます。

その寄付がオーストラリアに暮らす生き物を救う一助となります。

ぜひ、ご興味のある方は紹介した寄付方法を参考に、寄付をお願いします。