鳥専用コスモスラクトは横浜小鳥の病院監修の乳酸菌サプリ!腸内の善玉菌を増やす効果

2021年8月14日インコお世話

コスモスラクトは横浜小鳥の病院・海老沢和荘先生が監修・推奨するリキットタイプの乳酸菌サプリメント

インコや文鳥などの飼い鳥用の乳酸菌サプリでオススメの1つが、「鳥専用コスモスラクト」です。

横浜小鳥の病院の海老沢和荘先生も推奨されているコスモスラクトについて、その効果や口コミなどを紹介します。

 

「鳥専用コスモスラクト」はエクセルが販売する乳酸菌サプリ

鳥専用コスモスラクトは、各種ペットフードなどでお馴染みのエクセル株式会社が2017年に販売した乳酸菌サプリメントです。

インコや文鳥など、飼い鳥用の乳酸菌サプリとしては、大好きん、ベネバックと並び、多くの愛鳥家が愛用しています。

日本生菌研究所が販売している乳酸菌サプリ「大好きん」は以下の記事で紹介しています。

小鳥用乳酸菌の副食「大好きん 」のインコ・文鳥への効果!口コミも紹介

 

コスモスラクトは横浜小鳥の病院が監修

株式会社エクセルが販売するコスモスラクトの特徴としては、日本一の鳥専門病院と名高い「横浜小鳥の病院」が監修している点です。

エクセルの鳥専用コスモスラクトは、横浜小鳥の病院・海老沢和荘先生が監修しているのが特徴

横浜小鳥の病院の海老沢和荘先生がコスモスラクトの共同開発を行い、院内でも3年以上の使用実績を重ねられています。

ペレットやサプリメントなどでは獣医師の方が監修されている商品はあります。

しかし、鳥の治療の国内第一人者である海老沢先生が監修されている乳酸菌サプリというのは、愛鳥家にとってとても安心です。

 

工夫された製法で高品質な乳酸菌サプリ

コスモスラクトは下記のような工夫を重ねた製法によって生産されています。

  1. 16種類のもの乳酸菌を共同培養で菌の力を強化
  2. 豆乳での培養で高密度・高品質の乳酸菌に
  3. 1年に及ぶ長期発酵・長期熟成
  4. 特殊抽出法で有効成分のみを抽出

約100年にわたって行われた研究と、前述した横浜小鳥の病院との共同開発によって、高品質な乳酸菌サプリに仕上がっています。

 

バイオジェニックスによる乳酸菌生成の効果

コスモスラクトは、「バイオジェニックス」の新しい考え方を取り入れた乳酸菌生成エキスです。

インコや文鳥などの飼い鳥専用の乳酸菌サプリメント「コスモスラクト」のパッケージ

大好きんやベネバックは、ヨーグルトなどでお馴染みの「プロバイオティクス」という、善玉菌である乳酸菌をサプリで摂取して腸内環境を整腸します。

ただ、プロバイオティクスは、せっかく良性の乳酸菌をサプリメントとして摂取しても、外来菌として腸内に滞在せずにそのまま排出されてしまう恐れがあります。

それに対し、バイオジェニックスは乳酸菌が腸内で生み出すエッセンスを、あらかじめ外で培養して発酵熟成・濃縮した上で、体内に取り込むという方法です。

つまり善玉菌を増やすために必要な有効成分を摂取することで、腸内の乳酸菌生成を促進し、腸内フローラを整えることができます。

そのため、バイオジェニックスであるコスモスラクトは乳酸菌生成エキスに分類され、愛鳥の腸内環境の乳酸菌を増やす効果があると言われています。

 

横浜小鳥の病院、海老沢和荘先生も推奨

コスモスラクトについては、海老沢和荘先生の公式Twitterでもオススメの乳酸菌製剤として紹介されています。

夜間にフンを排出せずに「ため糞」して、便臭が生じているインコや文鳥に対し、海老沢先生がコスモスラクトを推奨されています。

 

液体タイプで使用方法は飲水に混ぜてインコが摂取

コスモスラクトは、他の乳酸菌サプリで有名な大好きんやベネバックと異なるのはリキッドタイプである点です。

コスモスラクトは横浜小鳥の病院・海老沢和荘先生が監修・推奨するリキットタイプの乳酸菌サプリメント

大好きんやベネバックは乳酸菌を顆粒状の固体となっていて、食事に混ぜて与えます。

それに対し、コスモスラクトは液体タイプなので、水入れに入れた飲水に混ぜ合わせて与えるタイプになっています。

 

コスモスラクトの1回あたりの与える分量は?

コスモスラクトは1回あたりにどれぐらいの分量を与えるとよいのでしょうか?

コスモスラクトの商品パッケージに書かれた使用方法では、25mlの飲水に約5滴をふりかけるように説明があります。

乳酸菌サプリメント「コスモスラクト」1回25CCの飲水に対し、約5滴与えるのが正しい使用方法

一般的なケージに備え付けられている水入れでは、25mlよりも多い分量の飲水を入れることが多いです。

もし、50mlの飲水を入れている愛鳥家の場合はコスモスラクトを10滴ほどふりかけて与えます。

初めてコスモスラクトを与える場合は、水の味が代わり、愛鳥が違和感を覚えるため、与える分量を少なくすることが推奨されています。

 

愛鳥家のコスモスラクトに対する感想・口コミ

コスモスラクトに対する愛鳥家の感想・口コミについて、Twitterを調べてみました。

効果を感じられていたり、獣医師の先生に便の状態を褒められた等、コスモスラクトによって腸内環境が改善されたとの意見が多かったです。

楽天市場などのネット通販サイトの口コミレビューや使用した感想でも高評価が多数ありました。

 

まとめ・終わりに

今回、エクセルが販売する乳酸菌生成エキス「コスモスラクト」を紹介しました。

鳥専門病院で有名な横浜小鳥の病院が監修・共同開発し、院長の海老沢和荘先生もオススメされている乳酸菌サプリです。

バイオジェニックスという考え方によって、コスモスラクトを摂取することで、腸内で善玉菌である乳酸菌を増やす働きがあります。

他の乳酸菌サプリと異なるリキッドタイプで、飲水に混ぜて与えるため、与えやすい面もあります。

便の調子があまり良くない、便臭がするインコや文鳥がいる場合に、乳酸菌による腸内環境改善としてコスモスラクトを試してみて下さい。