鳥好きにおすすめ名古屋お土産「ぴよりん」!確実に入手のぴよ約やぴよりんチャレンジも

鳥グッズ

2011年に誕生した名古屋の新名物のお土産となった「ぴよりん」は名古屋コーチンを使ったなめらかスイーツ!人気のためぴよ約やぴよりんチャレンジも

2011年に名古屋で誕生したひよこをモチーフにした「ぴよりん」は、毎日売り切れるほどの人気ぶりです。

名古屋の新名物として人気を集めるぴよりんについて、確実にゲットできる「ぴよ約」や購入者の間で話題の「#ぴよりんチャレンジ」などを紹介します。

 

名古屋のお土産「ぴよりん」とは

ぴよりんは2011年に誕生したスイーツです。

JR名古屋駅にあるぴよりんステーションの看板

地元の名産品である名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロア・スポンジで包み込み、可愛らしいひよこの見た目に仕上がっています。

ぴよりんはテイクアウトだと380円(税込み)で販売されています。

 

ぴよりんは名古屋駅にあるCafeとショップでのみ販売

ぴよりんは現在ネット通販などでは販売されておらず、名古屋駅にある以下の店舗で販売されています。

  1. ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ
  2. ぴよりんSHOP

JR名古屋駅にある、ぴよりんSTATIONカフェジャンシアーヌの看板にあるぴよりんとぴよりん入りのトースト

ぴよりんSTATIONはCafeジャンシアーヌが併設されているので、テイクアウトではなく店舗でぴよりんを楽しむことができます。

ただ、他の名古屋のお土産と違い、ぴよりんはJR名古屋駅でしか購入することができません。

 

毎日売り切れになる名古屋の新名物に

2011年に登場したぴよりんはまだまだ新しい名古屋土産ですが、すでに名古屋の新名物となっています。

1日に3つの時間帯でぴよりんが販売されますが、どの時間帯でもあっという間に売り切れになるほどです。

ぴよりんSHOPやぴよりんSTATIONでは入荷直後から、ぴよりんを求めるお客さんが列をなして購入する人気ぶりです。

ぴよりんSTATION平日月曜日の17時に入荷されたぴよりんは1時間たたずに売り切れるほど。ラスト1コが陳列されたぴよりん

2022年4月の平日の17時に入荷されたぴよりんは、18時前に完売になりました。

このときもなんとか最後の1コのぴよりんをゲットすることができました。

 

季節のぴよりんやコラボぴよりんも

ぴよりんはオーソドックスな黄色のものに加え、季節限定のぴよりんも発売されています。

春先に発売されたぴよりんとしていちご味の「さくらぴよりん」が発売されていました。

さらに他の企業とコラボレーションしたぴよりんもこれまでに発売されています。

今までに様々なバリエーションのぴよりんが登場しており、数え切れないほどです。

通常のぴよりんを食べたことがある人は、季節のぴよりんやコラボぴよりんもおすすめです。

 

ぴよりんを確実にゲットできる「ぴよ約」

大人気で入手するのが難しくなっているぴよりんですが、実は確実に入手できるお取り置きサービスがあります。

それがスマート「ぴよ約」といわれるサービスです。

人気で売り切れ必須の名古屋の新名物「ぴよりん」を確実にゲットできるスマート「ぴよ約」

ぴよ約は、2022年2月7日よりスタートしたぴよりんをネット予約できるお取り置きサービスです。

3日前の15時までにネット注文しておけば、ぴよりんをお取り置きしてくれ、ぴよりんSTATIONで受け取ることができます。

通常タイプのぴよりん2羽に加えて、さまざまな装飾ができるアレンジ用フォトプロップスが付いて価格は1000円です。

ぴよりんを必ずお迎えしたいけど、名古屋駅に着く時間的に売り切れていて購入できない場合におすすめの予約サービスです。

 

ぴよりん購入者が取り組む「ぴよりんチャレンジ」?

ぴよりん購入者の間で「ぴよりんチャレンジ」というハッシュタグがたびたびSNSで投稿されています。

ぴよりんは、名古屋コーチンのタマゴを使ったプリン、ババロア、スポンジのスイーツで崩れやすくなっています。

ぴよりんを名古屋お土産として形を崩さずに持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」

ぴよりんを購入した箱に貼られたぴよりんシールにも、揺れに弱く持ち運びに気をつけるよう注意書きが書かれています。

そのため、新幹線に乗ってお土産としてぴよりんを持ち帰っているうちに崩れてしまうことがたびたびあります。

崩れやすい鳥スイーツであるぴよりんを無事にお土産として持ち帰ることができるか?というのがぴよりんチャレンジです。

TwitterなどのSNSでも「ぴよりんチャレンジ」というハッシュタグをつけて、挑戦しているユーザーが多く確認できます。

ぴよりんチャレンジに成功したユーザーからは喜びのツイートが、ぴよりんが無事だったという写真とともに投稿されています。

ただ、中にはぴよりんをお土産としてきれいに持ち帰ることができず、ぴよりんチャレンジに失敗してしまった人も出ています。

このように、ぴよりんをきれいな状態で持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」はぴよりん好きの間で流行しています。

 

名古屋帰りの新幹線でぴよりんを賞味

今回、名古屋駅でラスト1個をお迎えしたぴよりんは、ぴよりんチャレンジせずに新幹線の車内でいただきました。

名古屋帰りの新幹線の中で、名古屋土産としてぴよりんを賞味。疲れた身体を甘いぴよりんが癒やしてくれる

ただ、名古屋駅のぴよりんステーションで購入後、新幹線に乗った時点で、ぴよりんの目のチョコレートが取れるアクシデントがありました。

このことからも、ぴよりんチャレンジで自宅まで崩さずにぴよりんを連れて帰る難易度の高さが伺えます。

ぴよりんはその見た目の可愛さは眺めているだけで癒しを与えてくれます。

ぴよりんを新幹線内で賞味すると、スポンジ→ババロア→プリンと3つの食感を楽しむことができました。

名古屋コーチンのタマゴを使ったプリンは濃厚な甘さがあり、とても美味しかったです。

名古屋まで出かけて疲れた身体を、ぴよりんの甘味が癒してくれます。

ぴよりんのかわいい見た目を崩したくないため、ことりカフェのインコケーキを食べるように、背面から顔が崩れないように食べていきました。

ぴよりんの目やクチバシ部分のチョコレートはアクセントとして美味しくいただけます。

新幹線の帰宅する車内でぴよりんを賞味し、疲労を回復させることができました。

 

まとめ・終わりに

今回、2011年に誕生し、名古屋の新名物として人気のお土産となっている鳥スイーツ「ぴよりん」を紹介しました。

名古屋コーチンの卵を原料として、プリンをババロアとスポンジで包み込み、チョコレートで可愛くて美味しいひよこ型の鳥スイーツです。

販売開始して10年で名古屋の新名物として、鳥好きからそうでない人からも人気を集めています。

1日に3回程度の入荷が行われますが、どの回も売り切れになるほどの人気ぶりです。

ただ、ぴよりんは繊細なスイーツで揺れに弱く、お土産として持ち帰る間に崩れてしまうことがよくあります。

それゆえ、購入したぴよりんを崩さずに自宅などまで持ち帰る「ぴよりんチャレンジ」というハッシュタグが話題です。

ぜひ、お土産としてぴよりんを購入したい場合は、入荷時間を確認し、それを見越してぴよりんステーションまたはぴよりんショップを訪ねましょう。

そして持ち帰る際はぴよりんチャレンジに挑戦してかわいいままのぴよりんを持ち帰りましょう。