「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」はオカメインコが羽ばたくギミックのぬいぐるみ

鳥グッズ

プライズ景品として「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱたJB(ジャンボ)」がゲームセンターのクレーンゲームに登場しています。

シマエナガに加えて、オカメインコのルチノー・おかめちゃんのしっぽ(尾羽)を握ると、羽をパタパタさせる仕組みをそなえたぬいぐるみです。

 

ふくふくシマエナガはアミューズの人気プライズ

「ふくふくシマエナガ」というのは、クレーンゲームのプライズ景品を製造するアミューズの人気シリーズです。

アミューズの人気プライズ景品シリーズの「ふくふくシマエナガ」春のおとずれ

その名前の通り、シマエナガなどのキャラクターがクレーンゲームやガチャガチャで登場します。

シマエナガ以外にも、上記のメジロやスズメ、さらにはインコなどもシマエナガの仲間としてラインナップに加わることがあります。

 

「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」が3月下旬登場

そんな「ふくふくシマエナガ」シリーズの新作として、「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」が2022年3月23日ごろより、クレーンゲームの景品に登場しました。

「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」はシマエナガとオカメインコの2種類

シマエナガのシマちゃん、オカメインコのおかめちゃんの全2種類のラインナップです。

大きさは約22cmほどあり、ぬいぐるみの中では大きめのサイズになっています。

 

しっぽ(尾羽)のポンプでオカメインコが羽ばたき

「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」は単なるぬいぐるみではありません。

なんと、羽ばたかせることができるというギミックを搭載しています。

「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」はオカメインコが羽ばたくギミックをそなえたクレーンゲームのプライズ景品ぬいぐるみ

しっぽ(尾羽)の部分に、空気を送り込むポンプがあり、尾羽を握ることで、ポンプから翼に空気が送り込まれます。

ポンプによって羽を上げることができ、パタパタとシマエナガとオカメインコを羽ばたかせることが可能です。

ぬいぐるみとして飾ったり、抱っこするだけでなく、パタパタと羽ばたきで遊ぶこともできるようになっています。

 

クレーンゲームで入手可能

「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」は、ゲームセンターのクレーンゲームの景品として登場しています。

2022年4月9日時点でも、新宿にあるタイトーステーションに設置されているのを確認しました。

「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」はシマエナガとオカメインコの羽ばたきぬいぐるみ

主に3つ爪タイプのクレーンゲームの景品になっており、確率によってアームの強さが変化します。

そのため、アームが強い確率を引き当てると、「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」をゲットできます。

インコ生活でも試しに3回ほど試してみましたが、残念ながらつかんだ後、クレーンが上がったところでスルリと落ちてしまい、ゲットできませんでした。

 

オカメインコの足の形が異なるのが残念

見た目もかわいい「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」のオカメインコのおかめちゃんのぬいぐるみですが、残念なポイントがあります。

それは、オカメインコの本当の足の形になっていないことです。

オカメインコなどのインコ・オウムの足(趾)の形は対趾足という、趾が前2本、後ろ2本になっています。

インコの足指(趾)は「対趾足(たいしそく)」!特徴とメリットを解説

しかし、ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱたのオカメインコは前に3本の趾があり、「三前趾足」と呼ばれる形状です。

こうしたオカメインコのディテールもしっかり再現できていると尚良しでした。

 

まとめ・終わりに

今回、2022年3月下旬に登場し、現在ゲームセンターのクレーンゲームに設置されている「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」のぬいぐるみを紹介しました。

ふくふくシマエナガというシリーズ作品で、シマエナガ以外にオカメインコも登場した全2種類です。

単なるクレーンゲームの景品のぬいぐるみではなく、尾羽のポンプを押すと、羽が羽ばたくギミックを搭載しています。

ぬいぐるみとしてかざったりするだけでなく、羽ばたく動きも楽しむことができます。

まだ、「ふくふくシマエナガいっしょに羽根ぱた」設置されているお店も多いので、シマエナガ好き・オカメインコ好きはぜひクレーンゲームにチャレンジしてみて下さい。