野生化したワカケホンセイインコを東京・井の頭公園で探鳥!食事や暮らしぶりをレポート

鳥レポート

東京の井の頭公園で野生化したワカケホンセイインコが桜の花を食べているところを目撃

野生のインコの写真家、岡本勇太(@conpiy)さんと一緒に、野生化しているワカケホンセイインコを探しに、東京・吉祥寺にある井の頭公園を訪ねました。無事井の頭公園にて、ワカケホンセイインコを発見できたので、どのように生活していたか紹介したいと思います。

 

東京・神奈川でワカケホンセイインコが野生化

ワカケホンセイインコはアフリカ大陸〜ユーラシア大陸にかけて生息するホンセイインコの亜種で、南インドやスリランカが原産国です。元々日本には生息していませんでした。野生化したのは、1960年代にペット用に輸入された個体が大量に逃げ出したことが原因です。

それからも日本の環境に適応し、関東地方を中心に生息数を増やしていると言われています。

※以下の記事でワカケホンセイインコの野生化問題をまとめています。

ワカケホンセイインコの野生化問題についてまとめ~東京・神奈川で繁殖

 

東京・井の頭公園でワカケホンセイインコの目撃情報

SNSなどで、東京の井の頭公園で野生化したワカケホンセイインコが目撃される情報がありました。この季節は開花が始まった桜の木にワカケホンセイインコが集まっているとのことでした。

それを受け、野生のインコの写真家、岡本勇太さんと一緒に井の頭公園にワカケホンセイインコを探鳥しに行きました。

東京の吉祥寺にある井の頭公園の風景

 

探索2時間・・・ついに発見!

2019年3月23日、徐々に暖かくなり春らしい気温から一転、曇り空の非常に肌寒い一日でした。

広大な井の頭公園を探索しながら、鳴き声に耳をそばだてつつ、木々を注意深く野生化したワカケホンセイインコがいないか、チェックしていました。開始早々にワカケホンセイインコが飛んでいるところを岡本さんが目撃しますが、そのまま飛び去ってしまい、ほぼシルエットでしか認識できませんでした。

その後、探索をスタートして1時間経過し、シジュウカラやヒヨドリなどの色々な野鳥は目撃できたものの、目的としたワカケホンセイインコについては見つかっていませんでした。

途中パラパラと雨も降り始め、発見できずに終わるかもしれないと頭によぎりました。そうして気力も尽きかけた探索開始2時間経過したとき、ワカケホンセイインコが鳴いていることに岡本さんが気づきます。その後、鳴き声を頼りに探索したところ、ワカケホンセイインコを発見しました!

東京・井の頭公園にある桜の木で野生化したワカケホンセイインコを発見

残念ながら、ワカケホンセイインコが桜の木のかなり高い位置に止まっているため、デジタルカメラでは、解像度が粗い状態でしか撮影できませんでした。

そこで、岡本勇太さんが撮影されたワカケホンセイインコの写真も交え、紹介します。

東京・井の頭公園で開花した桜の花に紛れたワカケホンセイインコ
※岡本勇太氏撮影

このように、桜の木にワカケホンセイインコが止まっている様子を見つけることができました。

 

食事の様子や木の洞(うろ)に入るところを目撃

今回のワカケホンセイインコのバードウオッチングでは、ワカケホンセイインコが食事している様子を観察することができました。

東京の井の頭公園で野生化したワカケホンセイインコが桜の花を食べているところを目撃
※岡本勇太氏撮影

岡本さんによると、この時期は食べ物が少ないため、桜の花を食べているそうです。桜の花を加えている瞬間を捉えた写真です。

野生化したワカケホンセイインコを東京・井の頭公園で探鳥!尾羽がきれいな色
※岡本勇太氏撮影

桜にはソメイヨシノ以外にも色々な種類がありますが、ワカケホンセイインコが好む種類があるとのことです。

さらに、木の洞に入っているところも目撃することができました。

東京・井の頭公園にある木の洞に入っているワカケホンセイインコ

木にできた穴の中にスッポリとワカケホンセイインコが収まっています。中の様子はうかがうことはできないため、はっきりとは分かりませんが、もしかしたらワカケホンセイインコの住処なのかもしれません。

約8羽のワカケホンセイインコを確認

井の頭公園でワカケホンセイインコの捜索をした結果、約8羽ほど確認することができました。そのため、井の頭公園が野生化したワカケホンセイインコの生活圏であることが分かりました。

しかし、その後別の場所へ飛び去ってしまったので、井の頭公園がねぐらかどうかまでの確認はできませんでした。

 

 

その他にも色々な野鳥を鑑賞

今回の探鳥では、目的としていた野生化したワカケホンセイインコ以外にも、井の頭公園に暮らす様々な種類の鳥を鑑賞することができました。

エナガ

東京・井の頭公園で発見した野鳥①エナガ
※岡本勇太氏撮影

写真集などでも人気の高いシマエナガは、このエナガの亜種です。

シジュウカラ

東京・井の頭公園で発見した野鳥③シジュウカラ
※岡本勇太氏撮影

シジュウカラは井の頭公園で何度も見かけました。よくさえずりや鳴き声も聞こえてきます。

ヒヨドリ

東京・井の頭公園で発見した野鳥④ヒヨドリ
※岡本勇太氏撮影

オナガやシジュウカラよりも一回り大きいヒヨドリは、鳴き声も印象的で一度覚えると鳴き声で見つけやすくなりました。

カイツブリ

東京・井の頭公園で発見した野鳥②カイツブリ
※岡本勇太氏撮影

ダーウィンが来たでも特集された水上を走る姿が印象的なカイツブリです。

 

まとめ・終わりに

今回、2019年3月23日に東京の武蔵野市と三鷹市に位置する井の頭公園に、野生化したワカケホンセイインコを探鳥しました。野生インコの写真家、岡本勇太さんと2時間弱の探索の結果、ワカケホンセイインコを発見することができました。

岡本勇太さんにガイドいただきながら探鳥を行いましたが、自分だけで探索していたら発見は難しかったと思います。野鳥を探索するスキルや鳴き声を聞き分ける能力、さらに撮影した写真のテクニックなど、とても素晴らしいと感じました。

ワカケホンセイインコの鳴き声や飛ぶシルエットなども知ることができたので、今後他の場所でもワカケホンセイインコの生息調査などをしてみたいと思います。

 

※参考記事:ワカケホンセイインコの野生化まとめ

ワカケホンセイインコの野生化問題についてまとめ~東京・神奈川で繁殖