(放送後追記)5月12日のNHK「沼にハマって聞いてみた」で小鳥沼を特集!インコグッズや鳥カフェを紹介

2020年5月9日鳥メディア

2020年5月9日のNHK教育テレビ「沼にハマって聞いてみた」で小鳥沼が特集!鳥カフェや鳥イベントが紹介

2020年5月12日(火)に放送予定のNHK・Eテレ「沼にハマって聞いてみた」で、鳥が特集されます!

「声もしぐさもキュート!小鳥沼」というタイトルで、鳥グッズや鳥カフェの紹介や、SNSで人気の愛鳥家の方が紹介されます。

※2020年5月12日の放送を受け、放送内容を追記しました。

 

5月12日放送の「沼にハマって聞いてみた」概要

  • タイトル:「声もしぐさもキュート!小鳥沼」
  • 放送日:2020年5月12日(火)18:55~19:25
  • 放送局:NHK・Eテレビ
  • 番組HP:沼にハマってきいてみた(NHK)

2020年5月9日のNHK教育テレビ「沼にハマって聞いてみた」で小鳥沼が特集!鳥カフェや鳥イベントが紹介

 

(追記)SNSで小鳥沼の回の予告が公開

Twitter上で番組公式SNSより「声もしぐさもキュート!小鳥沼」の放送回の次回予告が投稿されました。

予告には、ズグロシロハラインコやウロコインコ、ヨウムが登場しました。

 

鳥グッズを扱う鳥イベント紹介

NHK・Eテレの沼にハマってきいてみた『声もしぐさもキュート!小鳥沼』では、様々な鳥グッズが出展される鳥イベントが取り上げられます。

直近では西武岡崎店で「ことりマルシェ」の催事や、鳥と花のテーマパーク・掛川花鳥園で行われた「ことり万博」などが開催されました。

ことり万博2020の初日参加レポート!掛川花鳥園に鳥好きが集結し、鳥まみれな一日

現在は新型コロナウイルスの影響で、開催が控えられていますが、全国各地で色々な鳥イベントが催されています。

そうした鳥イベントの魅力が小鳥沼として紹介されるのが楽しみです。

 

鳥と触れ合える鳥カフェも放送

さらに、鳥たちを眺めながらお茶やスイーツを楽しめる鳥カフェについても紹介されます。

鳥イベント同様に、鳥カフェも緊急事態宣言を受けて、休業しているお店が多くなっています。

鳥たちを鑑賞したり、触れ合ったりできる鳥カフェは非常に魅力的な鳥スポットです。

【2019年版】東京の鳥カフェ5選まとめ!鳥好きにオススメなお出かけスポット

ぜひ、小鳥沼の放送で鳥カフェの楽しさを知ってもらい、緊急事態宣言後にお近くの鳥カフェを訪ねてもらえたらと思います。

今回の放送では、ことりカフェが取材を受けたとの情報がありました。

さらに、次回予告では鳥のいるカフェ浅草店の様子が映像で流れましたので、鳥カフェはこの2店舗が取り上げられるようです。

 

SNSで人気の鳥飼いさんが出演

小鳥沼の放送では、インコなど飼っている愛鳥家が、ごはんをねだっている様子やおもちゃで遊んでいる様子を動画撮影し、SNSに投稿するのが盛り上がっていることも取り上げるようです。

そうしたSNSで発信している愛鳥家の中から、100万回再生もされた方が、「達人ハマったさん」として番組に出演されます。

その愛鳥家の達人ハマったさんから、愛鳥を撮影する工夫やコツについて発表されます。

TwitterなどのSNSで愛鳥の写真や動画を投稿されている方は、撮影の工夫やコツを視聴してみてください。

さらに、愛鳥撮影のハマったさんの他に、様々な鳥グッズを集めるハマったさんも登場し、貴重な鳥グッズのコレクションが披露されます。

その中で小笠原製粉が発売するインコラーメンや、とりみカフェのインコアイスが取り上げられるようです。

 

(放送後追記)小鳥沼の放送内容

冒頭にウロコインコが輪投げをする映像が流れました。

さらにコガネメキシコインコがズグロシロハラインコに毛づくろい(羽繕い)し、うっとりする映像が紹介されました。

鳥沼 SNSでも大人気!と紹介

1人目の沼にハマった人は、獣医学部で学ぶ大学生でした。

家の中には5つのケージがあり、5羽のインコ・オウムを飼育されていました。

  1. オカメインコ・ルチノー
  2. オカメインコ・ホワイト
  3. ブンチョウ
  4. ヨウム
  5. タイハクオウム

オカメインコはどちらも甘えん坊だけど、ホワイトの方がより積極的との紹介がありました。

撫でるのをやめると、飼い主さんの手を上にあげてカキカキを要求するほどでした。

ヨウムのめいちゃんは電話の着信音のモノマネが得意で、放送を聞く限り本物そっくりでした。

さらに本物の着信音がなると、「もしもし」とおしゃべりをし、スタジオのゲストの方を驚かせました。

タイハクオウムのらんちゃんは、冠羽を広げて首を振り回す映像はSNSで260万回再生されたそうです。

鳥動画の撮影テクニックを紹介

カメラを向けるとすぐ鳥が意識するので、鳥の気を引いて、自然な状態で取ることとアドバイスがありました。

さらに、お家には犬もいて、犬となかよしのらんちゃんは犬用の骨を取り合いをする様子を動画で撮影されていました。

スタジオにタイハクオウムのらんちゃんが登場

ハマったさんはタイハクオウムのらんちゃんと一緒にスタジオにも登場され、「爪が痛そう」とのゲストのコメントに対し、爪切りをしていると述べられました。

ゲストのちゅうえいさんの腕にらんちゃんが乗り、頭や羽の下をなでなでされていました。

サバンナの高橋さんはごはんやりにチャレンジし、カシューナッツを手渡しし、美味しそうに食べる様子が可愛かったです。

高橋さんは腕に乗せるのがとても緊張されていました。

ことりカフェ上野本店が登場

続いて東京・上野にあることりカフェ上野本店が取材されました。

ことりカフェは鳥をコンセプトにしたカフェと紹介され、そこに大学で鳥活動をする2人が登場しました。

鳥カフェを楽しむポイントとして、鳥を観察することが挙げられました。

鳥の可愛いポイントとして、お尻が羽がもふもふしてかわいいと紹介されました。

鳥カフェを楽しむポイントとして、ことりケーキがテーブルに登場しました。

鳥かご型の台座に入れられた、セキセイインコのケーキがかわいかったです。

最後にふれあいコーナーでの鳥とのふれあいで、にぎころをしたり、インコの匂いをかぐ、インコ臭を楽しんでいました。

鳥カフェ「鳥のいるカフェ浅草店」も登場

続いて東京・浅草にある鳥のいるカフェ浅草店が登場しました。

鳥好き上級者向けのお店ということで、鳥のパラダイス・鳥まみれと紹介されました。

人気の体験としてごはん体験の様子が紹介されました。

コガネメキシコインコやウロコインコなどのコニュアを中心にたくさんの数の鳥たちがひまわりの種に群がってきました。

ユニークな鳥グッズを紹介

大学の鳥サークルの2人組もスタジオに登場し、自慢の鳥グッズを披露しました。

鳥イベントで話題のグッズとして、鳥好き用ラーメンの小笠原製粉のインスタントラーメンが紹介されました。

  1. インコラーメン
  2. ブンチョウラーメン
  3. セキセイラーメン

さらに、とりみカフェの鳥の入浴剤や、インコアイスが取り上げられました。

  1. ブンチョウアイス
  2. オカメインコアイス
  3. セキセイインコアイス

スタジオの3人がそれぞれの食感を楽しんでいました。

文鳥Loveな高校生の活動が紹介

続いて愛知県の女子高生2人組が登場し、文鳥の魅力を語りました。

  • 文鳥モチ
  • 文鳥ドリル

といった人気投稿のハッシュタグの文鳥の写真が紹介されました。

2人は白文鳥が誕生した弥富に暮らしているそうです。

弥富の文鳥は非常に有名でしたが、生産者の減少によって、絶滅の恐れがありました。

今回登場した2人はそうした弥富の文鳥を育てる高校のプロジェクトに参加されています。

繁殖活動も行っており、今年は50羽を超えるヒナが誕生したそうです。

現在は新型コロナの影響で学校が休校中のため、自宅に文鳥のヒナを連れて帰って、お世話をしているそうです。

しかし、ヒナは大きくなると販売され、別れの時が訪れます。

大切に育てた白文鳥を育てるところまでが、佐屋高校文鳥プロジェクトの活動だそうです。

佐屋高校文鳥プロジェクトの2人はインターネット中継でスタジオとつながり、文鳥プロジェクトの活動は高校の中心で、なくてはならないものと述べられました。

 

まとめ・終わりに

今回、NHKの教育テレビ(Eテレ)にて2020年5月12日(火)18:55から放送される「沼にハマってきいてみた」の「声もしぐさもキュート!小鳥沼」を紹介しました。

鳥グッズが出展される鳥イベントから、鳥と触れ合うことができる鳥カフェなど小鳥沼の魅力に迫ります。

さらに、SNSで人気になって100万回再生された達人が登場し、鳥を撮影する工夫やコツを披露してくれます。

愛鳥家の方はもちろん、鳥に興味ある人にオススメな放送なので、ぜひご視聴下さい!