鳥ガチャ「やわもっちことり」はもちもちな触り心地!文鳥やシマエナガなど6種

鳥ガチャ, 鳥グッズ

鳥ガチャ「やわもっちことり」の白文鳥、桜文鳥、メジロの3種類

柔らかくてモチモチした触り心地が気持ちいい鳥ガチャ「やわもっちことり」を入手しました。

文鳥やシマエナガ、ルリビタキなどの小鳥が登場し、そのぷっくりとした丸っこいフォルムがすごく可愛らしい鳥ガチャです。

 

鳥ガチャ「やわもっちことり」とは?

やわもっちことりは、株式会社エールより2020 年7月に発売された鳥ガチャです。

鳥ガチャ・やわもっちことりのガチャのパッケージ

元々、エールにはやわもっちシリーズのガチャガチャがありました。

  1. やわもっちハムスター
  1. やわもっちラビット
  1. やわもっちペンギン

今回シリーズの新しい作品として、やわもっちことりが誕生しました。

300円〜400円の価格帯が多い鳥ガチャの中、やわもっちことりは1回200円で回せるため、とてもリーズナブルな価格設定です。

 

文鳥、シマエナガ、ルリビタキなど全6種類

やわもっちことりのラインナップは主に野鳥系の小鳥を中心に6種類です。

  1. スズメ
  2. メジロ
  3. シマエナガ
  4. ルリビタキ
  5. 桜文鳥
  6. 白文鳥

唯一飼い鳥系からラインナップに加わっている文鳥は、ノーマルの桜文鳥と白文鳥の2種類があります。

やわもっちことりにはガチャ系に登場するのが珍しいルリビタキがいるのが特徴的です。

どのことりも首かしげでまん丸なフォルムが可愛らしく、もっちりしています。

やわもっちことりに挑戦!

そんなモチモチなやわもっちことりをガチャコーナーで発見したので、早速ガチャを回してみました。

やわもっちことりのメジロは左に首かしげしている様子がかわいい

1回目に出てきたのは、黄緑色が可愛く、鳴き声も綺麗なメジロでした。

ぷっくりした様子と左に首をかしげた姿には思わずうっとりしてしまう可愛さです。

柔らかさと弾力性を兼ね備えたモッチモチな触り心地に仕上がっています。

メジロの後部を見てみると、きちんと翼の風切り羽の部分も再現されており、細部までこだわって製作されています。

2回目回したところ、飼い鳥系から白文鳥が登場しました。

やわもっちことりの白文鳥

真っ白な羽にクチバシと足の赤い部分がコントラストになっています。

全身白くてずんぐり丸みを帯びたフォルムはまさに文鳥もちといえる存在です。

やわもっちことりの白文鳥は上目遣いがとんでもなくかわいい

この潤んだ瞳による上目遣いの可愛さは破壊力抜群です。

3回目に回したところ、同じ文鳥の色違いである桜文鳥が出てきました。

やわもっちことりの桜文鳥

実は前述の白文鳥と桜文鳥のみ右側に首かしげをしています(他のメジロなどは左側に首かしげ)。

やわもっちことりの桜文鳥の後ろ側に描かれた翼の風切羽

桜文鳥も後ろ姿がきちんと風切り羽まで描かれており、しっかり再現してくれています。

今回はやわもっちことり全6種類コンプリートは目指さず、3回目で終了しました。

3回ともダブルことなく、異なる種類の小鳥が出てくれて良かったです。

「やわもっちことり」の白文鳥、桜文鳥、メジロの3種類を並べてみた

どの子もぷっくりとしたフォルムと首かしげの姿がとてもキュートでした。

やわもっちことりの設置場所は?

今回のやわもっちことりは、東京・新宿三丁目にある丸井アネックスの4階ガチャガチャガチャコーナーで発見しました。

その他にSNSでもやわもっちことり入荷情報を調べたところ、鳥ガチャの中では設置情報があまり見つかりませんでした。

兵庫県の神戸市と姫路市のガチャ専門店の入荷ツイートを紹介します。

都内での目撃情報も少ないため、入荷数もそこまで多くないと推測されます。

そのため、やわもっちことりを確実にゲットしたい方はネット通販のフルコンプリート版がオススメです。

全6種類がダブらずに出た場合よりも割高な価格ですが、必ず全6種類を揃えることができます。

全種類集めたい方にはフルコンプ版を購入するのも選択肢の1つです。

 

まとめ・終わりに

今回、鳥ガチャ「やわもっちことり」について紹介しました。

ソフトビニールの柔らかくもちもちな触り心地と、ぷっくりとしたまん丸なフォルムが魅力的な鳥ガチャです。

飼い鳥の文鳥と野鳥でもお馴染みのスズメ、メジロに加え、人気のシマエナガやルリビタキをラインナップに揃えています。

首をかしげた姿が本物の鳥の首かしげのようで、破壊力抜群の可愛らしさです。

フルコンプリートする場合には、全6種類揃っているやわもっちことりのフルコンプ版を、ネット通販などで購入するのがおすすめです。

ぜひ、ご興味のある方は下記のフルコンプ版の商品リンクをご覧ください。