インコ用乳酸菌サプリメントおすすめ3選まとめ~愛鳥家に人気の商品を紹介

インコお世話

インコ・文鳥飼いの愛鳥家オススメ乳酸菌サプリメントまとめ~ベネバック・コスモスラクト・大好きんを紹介

飼い鳥の副食として乳酸菌サプリメントを与えることが、腸内の整腸・便の改善のために推奨されています。

市販の乳酸菌サプリの中から、愛鳥家から人気が高い、オススメの商品を紹介します。

 

インコの副食に乳酸菌サプリメント

インコの副食として、野菜やカトルボーン、栄養補助のサプリメントなど様々なものが主食以外に与えることが推奨されています。

それ以外にもオススメされている副食に、乳酸菌サプリメントが挙げられます。

乳酸菌サプリメントはインコや文鳥などの飼い鳥に与えることが推奨

人間でもヨーグルトなどの乳製品で乳酸菌を摂取することがオススメされますが、飼い鳥でも乳酸菌を摂取することが、健康に生活する上で大切です。

 

乳酸菌を与える効果・メリット

インコや文鳥などの飼い鳥に乳酸菌を与える効果・メリットしては、以下の2点が挙げられます。

  1. 整腸作用による腸内環境改善
  2. 腸内の善玉菌を増やし、便の状態がよくなる

乳酸菌は腸内にある悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスをとる役割を果たしています。

腸内の善玉菌の割合が増えることで、飼い鳥の腸内環境改善して消化がよくなり、便通や便臭が改善されるメリットがあると言われています。

インコの中には夜間にフンをしない「ためフン」してしまう個体がいますが、体内に長くフンがたまることできつい匂いを発するようになります。

乳酸菌サプリメントを摂取し、消化をよくすることで、ためフンにも効果があるそうです。

 

飼い鳥におすすめの乳酸菌サプリ3選

飼い鳥用の乳酸菌サプリメントの中で、オススメしたい商品は以下の3種類です。

  1. 大好きん
  2. バードベネバック
  3. コスモスラクト

インコ・文鳥飼いの愛鳥家オススメ乳酸菌サプリメントまとめ~ベネバック・コスモスラクト・大好きんを紹介

これらの3つの乳酸菌サプリは、多くの愛鳥家が自分のインコや文鳥に与えています。

バードベネバックは外国産の商品ですが、大好きんとコスモスラクトは日本国内で製造されているため、ショップや通販でも安定的に供給され、入手しやすいです。

そんな乳酸菌補助食品のオススメ3選である大好きん、バードベネバック、コスモスラクトについて個別に紹介します。

 

「大好きん」-入手しやすく、嗜好性も高い

「大好きん」は株式会社 日本生菌研究所が製造・販売している乳酸菌補助食品です。

大好きんはプロバイオティクスと呼ばれる、乳酸菌等を直接摂取するタイプの商品です。

大好きんをインコや文鳥などの飼い鳥が食べることで、腸内に不足している乳酸菌を補います。

鳥用として販売されている「大好きん」は3種類の商品があります。

  1. 大好きん小鳥用12g
  2. 大好きん小鳥用45g
  3. 大好きん手のり用15g

大好きん小鳥用12gは、ラインナップの中で最もベーシックなタイプです。

大好きん小鳥用45gはお徳用として内容量を3.75倍に増やした商品です。

複数羽を飼育している多頭飼いの愛鳥家にオススメです。

大好きん手のり用15gは、飼い鳥のインコや文鳥用として、前述の小鳥用と成分が異なります。

大好きん小鳥用は大根葉の成分が含まれているのに対し、大好きん手のり用はインコや文鳥の副食野菜に最も推奨されている小松菜が含まれています。

いずれの大好きんも副食として与える場合は、分量としては商品説明として「主食に対して2割程度の量」と書かれています。

そのため、主食であるシードやペレットをごはん入れに入れた分量に応じた量を与えましょう。

なお、大好きんは嗜好性の高く、インコや文鳥たちが大好きんを好物として、夢中で食べていると愛鳥家がレビューしています。

乳酸菌以外にも糖分も含まれているので、与えすぎには注意しましょう。

※乳酸菌補助食品「大好きん」の効果や口コミなどの詳細は以下の記事で解説しています。

小鳥用乳酸菌の副食「大好きん 」のインコ・文鳥への効果!口コミも紹介

 

「バードベネバック」-歴史ある人気乳酸菌サプリ

ベネバックは、アメリカのPeg-Agという会社が販売している乳酸菌サプリメントです。

日本では正規輸入代理店であるフリーバード株式会社がベネバックシリーズの商品を販売しています。

バードベネバックの正式な商品名は「バード&レプタイル ベネパックプラスパウダー」で、インコや文鳥などの鳥だけでなく、爬虫類も対象としています。

今回オススメ乳酸菌サプリメントとして紹介している商品の中では、バードベネバックが最も古くから販売されています。

インコを長く飼育されている愛鳥家の方や、ペットショップなどでもバードベネバックは利用されています。

ベネバックはプロバイオティクスに基づいた乳酸菌サプリで、鳥類の腸内に存在している7種類の乳酸菌が生きたまま配合されています。

バードベネパックは鳥由来の乳酸菌を摂取することで、自然な形での乳酸菌を補給可能です。

愛鳥のサイズに応じた分量を1週間に1回、バードベネバックパウダーを水分を含んだ状態のフルーツや野菜に振りかけて与えます。

※乳酸菌サプリメント「バードベネバック」の効果や口コミなどの詳細は以下の記事で解説しています。

鳥用乳酸菌サプリ「バードベネバック」のインコや文鳥への効果!愛鳥家の口コミも紹介

 

「コスモスラクト」-横浜小鳥の病院監修で安心

鳥専用コスモスラクトは、各種ペットフードなどでお馴染みのエクセル株式会社が2017年に販売した乳酸菌生成エキスです。

バードベネバックや大好きんに比べると、鳥専用コスモスラクトは乳酸菌サプリメントとしては新しい商品となっています。

まだまだ商品としては新しいながら、大好きん、ベネバックと並び、多くの愛鳥家が愛用しています。

鳥専用コスモスラクトの特徴は、日本一の鳥専門病院と名高い横浜小鳥の病院の海老沢和荘先生が監修している点です。

コスモスラクトは、「バイオジェニックス」の新しい考え方を取り入れています。

大好きんやベネバックは、ヨーグルトなどでお馴染みの「プロバイオティクス」という、善玉菌である乳酸菌をサプリで摂取して腸内環境を整腸します。

それに対し、「バイオジェニックス」は善玉菌を増やすために必要な有効成分を摂取することで、腸内の乳酸菌生成を促進し、腸内フローラを整えることが可能です。

コスモスラクトは固形ではなくリキッドタイプで、お水入れに入れた飲水の中に混ぜ合わせて、愛鳥に与えます。

愛鳥家の口コミを調べたところ、効果を感じられていたり、獣医師の先生に便の状態を褒められた等、コスモスラクトによって腸内環境が改善されたとの意見が多かったです。

※乳酸菌生成エキス「コスモスラクト」の効果や口コミなどの詳細は以下の記事で解説しています。

鳥専用コスモスラクトは横浜小鳥の病院監修の乳酸菌サプリ!腸内の善玉菌を増やす効果

 

まとめ・終わりに

今回、インコ・文鳥などの飼い鳥用の乳酸菌サプリメントの商品の中から、愛鳥家に人気のオススメの3種類を紹介しました。

日本生菌研究所の「大好きん」、フリーバードの「バードベネバック」、エクセルの「コスモスラクト」です。

大好きんやバードベネバックはプロバイオティクス、コスモスラクトはバイオジェニックスに基づいて、愛鳥の腸内の乳酸菌を増やす働きをします。

乳酸菌サプリメントによって、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで腸内環境を改善し、糞便に効果をもたらします。

フンの様子がおかしい場合や匂いがする場合などは、かかりつけの獣医師に相談しながら、乳酸菌サプリメントを検討してみましょう。

※愛鳥によって各乳酸菌サプリメントを与えた際の効果は異なりますので、ご自分の愛鳥にあった乳酸菌サプリメントを探してみて下さい。