【放送後追記】「嗚呼!!みんなの動物園」でセキセイインコを肩にのせるおじいさんが登場!飼育に懸念の声多数
日本テレビの新番組「嗚呼!!みんなの動物園」の2022年4月9日19時の放送で、インコを肩に乗せる沖縄のおじいさんが登場するとの番組情報がありました。
「動物以上に愛おしく思える動物好きな人」を取り上げるということですが、どのような状況・状態でインコを肩に乗せるのか、放送内容が気になります。
※みんなの動物園4月9日放送の予告映像を確認したので、その様子を追記しました。さらに放送も行われたので、その内容も追記しています。
日テレ特番「クイズ!できる?できない?」でセキセイインコが動物実験される映像が放送されました。
インコを使った実験がどういった内容だったか下記の記事でまとめています↓
新番組「嗚呼!!みんなの動物園」とは
日本テレビで2022年4月より放送される「嗚呼!!みんなの動物園」はもともと「I LOVE みんなのどうぶつ園」という番組でした。
「I LOVE みんなのどうぶつ園」は、故・志村けんさんの冠番組だった「天才!志村動物園」の後継番組として、嵐の相葉雅紀さんがMCを務められていました。
サンシャイン池崎さんの保護猫を飼育や、相葉さんが犬のトリミングを行う放送が行われていました。
そんな「I LOVE みんなの動物園」が2022年春より、リニューアルされたのが「嗚呼!!みんなの動物園」です。
放送時間は「I LOVE みんなのどうぶつ園」と同様、毎週土曜の19時の放送です。
番組HPによると以下のように番組紹介が記載されています。
「動物以上に愛おしく思える動物好きな人」を“ガチ恋さん”と呼び、彼らを見せて、褒めて、讃えて、愛していきながら、「本当の動物の面白さ」を紹介していく、兎にも角にも笑って学べる動物番組です。
初回放送にインコを肩に乗せるおじいさんが登場
「嗚呼!!みんなの動物園」リニューアル後、初めての放送が2022年4月9日19:30に予定されています。
初回の「嗚呼!!みんなの動物園」のテレビ番組情報を確認したところ、インコの文字が確認されました。
番組紹介にあった「ガチ恋さん」として、インコ好きの方が登場されるようです。
インコを肩にのせることへのロスト対策が懸念
土曜日のゴールデンタイムの番組である「嗚呼!!みんなの動物園」にインコが取り上げられることはとても喜ばしいことです。
ただ、番組情報にあった「インコを肩にのせる」というのが気になりました。
フライトスーツなどロスト対策を万全にし、屋内など周囲の安全性が高い場所であれば、インコと散歩させるというのも選択肢の1つです。
しかし、フライトスーツもつけず、インコを肩に乗せることはロストにもつながります。
むしろフライトスーツをつけていたからと言っても、それだけで迷子やロストの可能性が0になるわけではありません。
外には猫やカラスといった、インコにとっての天敵が多数おり、ちょっとした隙にインコが襲われることがあります。
ガチ恋さんとして登場するインコを肩に乗せるおじいさんが、そうした安全対策を行っているか心配されます。
※特に影響力の大きいテレビ放送は、それを見て真似する人が必ず出てきます。
予告で自作チェーンのセキセイインコが登場
Youtubeに「嗚呼!!みんなの動物園」4月9日初回放送の予告映像がアップされていました。
※2022年4月9日の放送後、予告動画が非公開になり、視聴不可能になりました。
屋外で2羽のセキセイインコを肩に乗せているおじいさんが登場しています。
まず、インコという点で種類が何か気になっていましたが、フライトスーツなどの装着が難しい小型インコだった点に驚きを感じました。
さらに、予告動画で肩に乗せているインコがどのようになっているか、アップされた部分をチェックしました。
やはりセキセイインコということでフライトスーツの着用は行われていませんでした。
動画に映るセキセイインコを観察すると、首の当たりにキーホルダーなどで使われるチェーンが付いていることが分かります。
そのチェーンの先にリングがあり、止まり木または紐とつながっていて、遠くにいかないようにはなっています。
ただ、動画を見た限り、自作したもので、糸の様子を見ても安全性は高く感じられませんでした。
こうした状態で屋外を散歩している様子を紹介することは、視聴者にインコを散歩させることができると誤解を生む恐れがあります。
実際の放送を確認する必要はありますが、番組情報よりも予告動画を見たことで懸念は一層高まりました。
「みんなの動物園」で鎖に繋がれたモモイロインコが放送
かつて2021年1月23日にリニューアル前の「I LOVE みんなの動物園」で、とあるお店の紹介で、モモイロインコが鎖につながれて飼育されている映像が放送されました。
その放送を見た視聴者からは、「虐待ではないか?」という声が多数挙がりました。
放送内では鎖に繋がれた状態でも、床に置いたエサを上手に取れるようになったと紹介されました。
しかし、本来そうしたことをしなくても自由に動けるように飼育してあげるべきです。
そうしたお店を取り上げたことがある、みんなのどうぶつ園なので、今回の放送内容は問題ない内容かとても気になります。
セキセイインコを肩に乗せるおじいさんの放送内容
「嗚呼!!みんなの動物園」が予定通り放送されました。
インコを肩に乗せるおじいさんは3人目のガチ恋さんとして紹介されました。
沖縄県の第三の都市と言われるうるま市にいるとの情報で、うるま市のホームセンターにいました。
両肩にセキセイインコ2羽を乗せて登場しました。
セキセイインコの首のあたりについたチェーンの先に糸のような紐がついて、飛んでいかないようになっていました。
特に止まり木とつながっているわけではなく、鳥博士と呼ばれる方のベストなどにも移動していました。
鳥博士という紹介にも関わらず、ベニコンゴウインコの種類がわからなかったりと、鳥を飼育している中で知るであろう知識が不足している面も見られました。
さらに、30羽近くのセキセイインコを飼っているということでしたが、屋外でセキセイインコを肩に乗せながら、給餌をするなど飼育方法には疑問を感じざるを得ませんでした。
映像を見た限り、みんなの動物園で紹介された飼育方法はまったく推奨できるものではありませんでした。
むしろ、こうした飼育は絶対にしないように注意喚起すべきですが、放送ではそうした注意書きの記述もありませんでした。
SNSではみんなの動物園のインコを肩に乗せるおじいさんを見て、「あのようにインコと散歩してみたい」という投稿もあり、真似しないよう呼びかけたいと感じました。
セキセイインコは小型インコのため、番組で紹介されたような形で紐で繋ぐのも適していません。
インコと一緒に外を散歩することへの憧れがある方も多いと思いますが、あのようなやり方はまったくオススメできないので、真似してはいけません。
まとめ・終わりに
今回、2022年4月9日の19:30より初放送の「嗚呼!!みんなの動物園」でインコを肩に乗せたおじいさんが取り上げられることを紹介しました。
すでに番組表に載っている番組情報に、インコ好きなガチ恋さんとして、沖縄のおじいさんが登場すると記載されています。
予告動画を見た限り、フライトスーツなど装着が困難な小型インコのセキセイインコが登場し、自作のグッズで繋がれているようでした。
そのため、番組情報以上に安全性の問題や、視聴者への影響が心配されます。
何も対策を施さずにインコを肩に乗せるのは迷子・ロストに繋がります。
それゆえに放送ではフライトスーツの着用や周囲の様子など適切かどうか注視したいと思います。
【インコ生活おすすめ記事】↓↓
ディスカッション
コメント一覧
人間で言えば、首輪を付けられて生身でサファリパークの猛獣エリアを歩くようなものでしょうか。
あの方のお年では改善の望みも薄いでしょうが、それを好意的に取り上げるのはどうかしてるとしか。
もしうちの子が同じ状況に置かれたらと思うといたたまれません。
まともな飼育書一冊でも読めば、あるいは獣医の指導があれば、あんな事にはならない…なのに何が鳥博士だと、怒りすら感じます。
安易に真似をして不幸にあう鳥が出ないことを願います。
初めての種類を飼うときは飼育に関する本を何冊も読みました。面白い飼い方をしてるだけでスポットを当てるのでは番組スタッフの生き物に対する意識レベルを疑います。