【結果発表!】『鳥総選挙』(酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.3)にたくさんのご投票ありがとうございました!

2017年7月31日愛鳥フォトコンテスト,第3回「鳥総選挙」,鳥ニュース

鳥総選挙の結果発表

このたびは、酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.3「#鳥総選挙」にご参加・ご投票ありがとうございました。

【結果公開済】「#鳥総選挙」酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.3の特設投票コーナー!皆様の投票を受付中(2017年7月30日まで)

7月17日より投票ページを開設し、投票を受付ておりました。昨日7月30日をもちまして、予定していた投票期間が終了いたしました。今回、鳥総選挙に立候補いただいた愛鳥様と愛鳥家様、そして、ご投票いただいた皆様には厚くお礼申し上げます!

早速ですが、皆様お待ちかねの結果発表に移りたいと思います。

 

◆鳥総選挙の結果発表!

■投票総数

今回、2017年7月17日から30日の14日間に渡って投票期間を設けさせていただきました。その14日間でご投票いただきました、投票総数は、なんと、5909票と6000票に迫る勢いでした。立候補いただいた愛鳥さんのお写真はどれも素晴らしく、さらに素敵な公約・抱負で、たくさんの投票がありました。

  • 集計期間:7月17日~7月30日(14日間)
  • 応募作品:49羽の愛鳥様
  • 投票数:5909票

■「入賞」の追加

今回の鳥総選挙では、49羽もの愛鳥さんに立候補いただきました。さらに、ご応募いただいた皆様に告知いただき、6000票近くの投票を皆様からいただくことができました。そこで、当初予定していました、「最優秀賞」、「優秀賞」、「特別賞」に加え、第二回「鳥の正面顔コンテスト」同様、「入賞」を追加いたします。最優秀賞・優秀賞に次ぐ得票数を獲得した作品を、入賞として選出いたしました。入賞の賞品は、特別賞と同様の「受賞作封入のフォトフレーム」です。

 

◆入賞

まず、入賞の発表です。入賞の作品は2作品です。投票数が5位と4位の2作品を選出いたしました。

☆入賞 27番「ジャンボセキセイインコの瑠璃ちゃん」(ひかる(chopinliszt12)様)

27

公約・抱負:「全国の飼い主に愛鳥への放鳥時間30分延長の義務化を実現します!」

中間発表で、上位5羽には入っていた瑠璃ちゃんは、その後順調に投票を獲得され、合計214票を獲得し、第5位になりましたので、入賞に選出いたしました。おめでとうございます!憂いを帯びた流し目のイケメンな瑠璃ちゃんのお写真と、「放鳥時間延長」の公約に投票が集まり、入賞に当選しました!

 

続いて2作目の入賞を発表したいと思います。こちらは総得票数が4位の作品です。

☆入賞 41番「オカメインコの絹ちゃん(Kinu)」(@kahorifuji様)

41

公約・抱負:「私の歌声で世界に笑いと癒しと平和をお届けします♪」

Promises:I promise to fill the world with laughter and peace using my beautiful voice. 😉

こちらも中間発表時は、上位5羽ではありませんでしたが、その後たくさんの投票があり、合計227票を獲得し、第4位になりましたので、入賞に選出いたしました。おめでとうございます!選挙ポスターらしいイケメンなお写真と、歌で世界を幸せに包む公約で、たくさんの投票を獲得し、入賞に当選しました。

入賞に当選されました、ひかる様、@kahorifuji様には、それぞれ、瑠璃ちゃんと、絹ちゃんのお写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。

20170731_inko_002

 

優秀賞

それでは、優秀賞の発表です。優秀賞は2作品とさせていただきました。まず1作品目の発表です。総得票数3位を記録しています。

 

 

☆優秀賞 38番「コザクラインコのばななちゃん」(@ht27th様)

38

公約・抱負:「早寝・早起き・ノー残業!国民の健康を守ります!!」

こちらのお写真が、合計273票を獲得し、第3位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。布団からひょこっと顔を出した姿が可愛らしく、模範的な生活と健康を謳った公約に投票が集まり、優秀賞に当選しました!

それでは、続いて2作目の優秀賞を発表したいと思います。総得票数2位になりました作品です。

 

 

☆優秀賞 29番「コザクラインコのゆきちゃん」(えむ様)

29

公約・抱負: 「全ての鳥さんが、幸せに暮らせる世界へ!」みんなで目指しましょう!

こちらのお写真は、合計423票を獲得し、第2位になりましたので、優秀賞に選出いたしました。おめでとうございます。あらゆる鳥さんの幸せな世界を謳い、角度をつけたキメ顔を披露したゆきちゃんに、非常にたくさんの投票があり、優秀賞に当選しました!

優秀賞に当選されました@ht27th様、えむ様には、現時点で最新のインコ飼育本である、「インコの気持ちと飼い方がわかる本」新版を賞品としてお送りさせていただきます。

 

最優秀賞

それでは、最も皆様の票数を獲得し、栄えある第一位・トップ当選となった作品を紹介したいと思います。

 

 

 

 

☆最優秀賞 23番「コザクラインコのガッツちゃん」(hikaru4656様)

23

公約・抱負:「全カイヌシと自由放鳥協定を結び、全ての鳥さんがのびのびと羽ばたける時間と空間を拡大します!」

合計815票を獲得し、見事第1位になり、最優秀賞とさせていただきました。本当におめでとうございます。見事なモモヒキを持つ、ガッツちゃんの堂々としたお写真と、放鳥時間と放鳥場所の拡大を謳った公約に、100票を超える投票が集まる日もあり、最多得票で栄えあるトップ当選を果たしました!

最優秀賞に当選されました、hikaru4656様には、、無農薬天然素材のい草で、ガッツちゃんが安心して遊べる『かじりーず5点セット』を賞品としてお送りさせていただきます。

愛鳥フォトコンテストの最優秀賞の商品

※お写真は3点ですが、賞品は5点あります。

 

◆特別賞

まだほかにも賞はございます。合計得票数以外の指標を基に選出した、特別賞です。特別賞は2作品選出しました。主にTwitterの指標に基づいて選ばせて頂きました。

 

☆SNS特別大賞

この特別賞は、告知ツイートの中で、いいね・リツイート(インプレッション数)が最も多かった作品を選ばせて頂きました。

☆SNS特別大賞 38番「コザクラインコのばななちゃん」(@ht27th様)

38

優秀賞+特別賞のW受賞となりました。リツイート数、いいね数などのツイートに関する数値が全49羽の紹介ツイートの中で、すべてトップを記録していました。@ht27th様によるお布団から起きる前のばななちゃんのツイートも人気を獲得していました。

 

☆SNS特別投票賞

こちらは、各応募写真をお借りした告知ツイートの中で、経由した投票数が最も多かった作品を選出いたしました。

 

☆SNS特別投票賞 18番「ドウバネインコの藍ちゃん」(リトロ様)

18

綺麗な羽と優しいまなざしを持つドウバネインコの藍ちゃんは、告知ツイートから投票された回数が最も多い作品となりました。

 

特別賞に当選されました、@ht27th様、リトロ様には、それぞれ、ばななちゃん、藍ちゃんのお写真を現像し、封入したフォトフレームを賞品としてお送りさせていただきます。(入賞と同じ賞品です。)

 

◆上位20羽の紹介

コンテストの順位について気になる方もいらっしゃるかと思います。最終結果として、得票数が多く、選抜入りを果たした上位20羽の愛鳥さんを紹介いたします。

順位愛鳥さん(飼い主様)
1位23番「コザクラインコのガッツちゃん」(hikaru4656様)
2位29番「コザクラインコのゆきちゃん」(えむ様)
3位38番「コザクラインコのばななちゃん」(@ht27th様)
4位41番「オカメインコの絹ちゃん(Kinu)」(@kahorifuji様)
5位27番「ジャンボセキセイインコの瑠璃ちゃん」(ひかる(chopinliszt12)様)
6位40番「マメルリハインコのゆきちゃん」(@ht27th様)
7位39番「マメルリハインコのまめちゃん」(@ht27th様)
8位28番「ジャンボセキセイインコの波瑠ちゃん」(ひかる(chopinliszt12)様)
9位37番「ヒインコのルピちゃん」(@ararapipiarapi様)
10位25番「ボタンインコのくーちゃん」(botantouroko様)
10位42番「セキセイインコのしーちゃん」(夬翔(@mofu_ruu)様)
12位08番「セキセイインコのバニラちゃん」(むーさん。様)
13位04番「セキセイインコのぽぽちゃん」(松嵜様)
14位31番「セキセイインコのキィ🐥ちゃん」(NAO様)
15位24番「ホオミドリアカオウロコインコのうーたんちゃん」(botantouroko様)
16位12番「セキセイインコのぐりちゃん」(たぁ♪★☆様)
17位44番「オカメインコのスズカちゃん」(雪の湯☆様)
18位33番「ホオミドリウロコインコのろこちゃん」(yukinbo様)
19位01番「セキセイインコの珊瑚ちゃん」(みちよん様)
20位34番「セキセイインコのキーちゃん」(coo様)

 

◆鳥総選挙の総括

今回の酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.3「鳥総選挙」では、コザクラインコ党(コザクラインコ派閥)が上位3位を占める結果となりました。今までの愛鳥フォトコンテスト(第1回、第2回)では、コザクラインコの受賞はありませんでした。しかし、第3回の「鳥総選挙」では、見事たくさんの投票を獲得し、優秀賞や最優秀賞に当選となりました!おめでとうございます。

 

■終わりに

酉年☆愛鳥フォトコンテストVol.3「#鳥総選挙」にご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました。立候補いただいた愛鳥さんのお写真は、はいずれも魅力的なものばかりでした。素敵な公約・抱負も集まり、本当に素晴らしい鳥総選挙になりました

さらに、立候補された愛鳥さんへご投票いただいた皆様にも厚くお礼申し上げます。おかげ様で、応募数49作品、投票数5909票と、大盛況なコンテストとなりました。今回、受賞されました皆様には、個別にご連絡差し上げます。

また、秋ごろに次回のフォトコンテスト企画を予定しております。より多くの方が参加し、楽しめるようなフォトコンテストを開催できるよう準備を進めたいと思います。ぜひ次回開催時は、ご参加をお待ちしております。